授業の目的 【日本語】 | | 日本のグローバル企業(とりわけ自動車メーカー)がその海外展開の黎明期から現地生産、そしてグローバル相互補完の各ステージに於いて何に挑戦し、その試行錯誤の中でどのようにベターな道を切り開いてきたのかを検証しながら、今求められるグローバルに通用する経済人の要諦につき理解を深める。 |
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授業の目的 【英語】 | | The aim of this course is to deepen and widen the ability of the students to be a respectable business person through discussing various case studies seen in the actual corporate activities. |
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到達目標 【日本語】 | | 日本のグローバル企業が、これまで歩んできた各ステージにおける成功・失敗体験を通じて、何を学んだかを知ることにより、グローバルに通用する経済人としての要諦を理解する |
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授業の内容や構成 | | 1. 講義概要 2. グローバル企業行動の要諦その1 3. グローバル企業行動の要諦その2 4. 海外市場開拓と販売戦略① 中近東、ヨーロッパ 5. 海外市場開拓と販売戦略② 中国 6. 海外市場開拓と販売戦略③ アメリカ 7. 海外市場開拓と販売戦略④ アジア 8. 第1講~第6講、総括質疑 9. 海外市場でのブランド構築とマーケッテイング戦略① 10. 海外市場でのブランド構築とマーケッテイング戦略② 11. 現地生産① 12. 現地生産② 13. グローバル展開に於ける部品メーカーの役割 14. 激動する自動車産業の中での部品メーカーの今後 15. 講義総括及び試験
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履修条件・関連する科目 | | 履修条件は要さない。 This course will be taught only in Japanese. |
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成績評価の方法と基準 | | 中間、最終レポート、及び講義への参画姿勢、発表などを総合的に勘案の上単位を付与。 |
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教科書・参考書 | | |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) | | |
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注意事項 | | |
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授業開講形態等 | | |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 | | |
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