学部・大学院区分経・博前
時間割コード2412306
科目区分専門科目
Specialized Courses
科目名 【日本語】課題設定型講義(企業の海外戦略)
科目名 【英語】Theme Studies(Global business strategy)
コースナンバリングコードECOOT6113B
担当教員 【日本語】牛山 雄造 ○
担当教員 【英語】
単位数2
開講期・開講時間帯春集中 その他 その他
Intensive(Spring) Other Other
対象学年1年
1
授業形態講義
Lecture


授業の目的 【日本語】
日本のグローバル企業(とりわけ自動車メーカー)がその海外展開の黎明期から現地生産、そしてグローバル相互補完の各ステージに於いて何に挑戦し、その試行錯誤の中でどのようにベターな道を切り開いてきたのかを検証しながら、今求められるグローバルに通用する経済人の要諦につき理解を深める。
授業の目的 【英語】
The aim of this course is to deepen and widen the ability of the students to be a respectable business person through discussing various case studies seen in the actual corporate activities.
到達目標 【日本語】
日本のグローバル企業が、これまで歩んできた各ステージにおける成功・失敗体験を通じて、何を学んだかを知ることにより、グローバルに通用する経済人としての要諦を理解する
授業の内容や構成
1. 講義概要
2. グローバル企業行動の要諦その1
3. グローバル企業行動の要諦その2
4. 海外市場開拓と販売戦略① 中近東、ヨーロッパ
5. 海外市場開拓と販売戦略② 中国
6. 海外市場開拓と販売戦略③ アメリカ
7. 海外市場開拓と販売戦略④ アジア
8. 第1講~第6講、総括質疑
9. 海外市場でのブランド構築とマーケッテイング戦略①
10. 海外市場でのブランド構築とマーケッテイング戦略②
11. 現地生産①
12. 現地生産②
13. グローバル展開に於ける部品メーカーの役割
14. 激動する自動車産業の中での部品メーカーの今後
15. 講義総括及び試験
履修条件・関連する科目
履修条件は要さない。
This course will be taught only in Japanese.
成績評価の方法と基準
中間、最終レポート、及び講義への参画姿勢、発表などを総合的に勘案の上単位を付与。
教科書・参考書
講義の中で紹介。
課外学習等(授業時間外学習の指示)
特になし。
注意事項
授業開講形態等
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置