授業の目的 【日本語】 | | |
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授業の目的 【英語】 | | A lecture on the outlines of environmental information based on earth
sciences.
This lecture mainly treats atmospheric minor components related to acid
rain and global warming. |
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到達目標 【日本語】 | | 私たちの身の回りの環境で生起する現象には複雑系と考えられ,簡単に解き明かすことが難しいものが少なくない。
本講義ではその中で特に大気地球科学に関するものを取り上げ,現象解明のために何をどのように観測したらよいか,また観測結果から何が読み取れるか,を学生が体得するために,
具体的な例を挙げながら環境分野の研究手法について理解することが目的である。 |
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到達目標 【英語】 | | |
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授業の内容や構成 | | 酸性雨や地球温暖化など,私たちの身の回りの環境で生起する地球科学的事象は,簡単なモデルで説明することが困難な複雑系である。
本講義では,雨水に含まれる酸性雨原因物質や大気中に存在するメタンやラドンを情報源として,それらに含まれる安定同位体や放射性同位体に着目することによって,
酸性雨原因物質の発生源や大気中メタンの発生量について推定する手法について講述する。
〔計画〕
1. イントロダクション
2. 酸性雨の概説
3. 雨水分析と気象解析
4. 安定同位体による発生源解析
5. 温室効果ガスの概説
6. 放射性同位体ラドンの動態
7. 大気中メタン発生量の推定 | |
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履修条件・関連する科目 | | |
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成績評価の方法と基準 | | 出席50%,期末レポート50%で評価し,合計100点満点で60点以上を合格とする。 | |
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教科書・参考書 | | |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) | | 授業で学んだことを自身の研究テーマと照らし合わせて,自身の研究を深めていくための方策について,期末レポートにまとめる。 | |
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授業開講形態等 | | |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 | | |
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