授業の目的 【日本語】 | | |
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授業の目的 【英語】 | | A survey of current research and issues in applied cognitive psychology. Topics include applications of cognitive psychology to eyewitness testimony, graphical design (e.g., pictograms) and so on. |
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到達目標 【日本語】 | | 本講義では,その認知心理学の研究の中でも,目撃証言やデザイン(ピクトグラム)などの応用分野に焦点を当て,
これまでの研究によって蓄積された知見,あるいは,具体的な応用的事例についての知識を習得し,理解を深めることを目的とする。 |
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到達目標 【英語】 | | |
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授業の内容や構成 | | まず,認知心理学の基礎的研究と応用研究の相違点や関係性について解説する。
そして,応用的研究の各論として,まず,目撃証言の研究について概説し,目的証言の鑑定という実務についても紹介する。
さらに,デザインにおける認知心理学の有用性について概説し,ピクトグラムなどの応用的研究について,具体的な研究事例を交えつつ紹介する。
〔計画〕
1. イントロダクション
2. 認知心理学と基礎と応用
3. 目撃証言研究の方法論
4. 目撃証言研究の概説
5. 目撃証言の鑑定
6. 認知心理学とデザイン
7. インターフェースとしてのピクトグラム
8. 認知心理学から考えるピクトグラム | |
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履修条件・関連する科目 | | |
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成績評価の方法と基準 | | 授業への積極的な関与(授業中の発言,コメントペーパー,実験等の参加)の評価,30%,講義中の演習課題の評価20%,期末レポート50%,
合計100点満点で60点以上を合格とする。 | |
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教科書・参考書 | | |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) | | 講義において説明した事項を理解するために課題を与える。 | |
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授業開講形態等 | | |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 | | |
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