学部・大学院区分情報・博前
時間割コード2550051
科目区分
主専攻科目
科目名 【日本語】ソフトウェア工学特論A
科目名 【英語】
コースナンバリングコードGSI156043J
担当教員 【日本語】森﨑 修司 ○
担当教員 【英語】MORISAKI Shuji ○
単位数1
開講期・開講時間帯春1期 月曜日 2時限
Spring1 Mon 2
対象学年1年
1
授業形態
開講系(学部)・開講専攻(大学院)
情報システム学専攻
必修・選択


授業の目的 【日本語】
授業の目的 【英語】
This cource introduces software development and maintenance activities defined by Software Engineering Body of Knowledge (SWEBOK) v3.0. This cource does not include programming exercises.
到達目標 【日本語】
ソフトウェア開発活動の標準的手順を学び,それぞれの手順を区別できるようにする。
それぞれの手順がどのような役割を果たすか理解し,自身が開発活動を担当し遂行するときに活用できることを目指す。
到達目標 【英語】
授業の内容や構成
ソフトウェア工学はソフトウェア開発における活動を効率化したり成果物の品質を向上したりすることを目的としている。
本講義ではソフトウェア工学知識体系(SWEBOK:SoftwareEngineeringBodyofKnowledge)v3.0で定義されている知識エリアのうち,
開発活動である要求,設計,構築,テスト,保守の手順を学ぶ。
まず,例題や演習を通じて,これらの活動を区別できるようにする。
次に,各手順とそこで使われる技法の役割を理解し,将来,自身が開発活動を担当する際に手順に沿って実行したり技法を選択したりできるようにすることを目指す。

〔計画〕
1. ガイダンス
2. ソフトウェア工学知識体系(SWEBOK)
3. ソフトウェアライフサイクルと開発活動
4. 要求の手順と技法
5. 設計の手順と技法
6. 構築の手順と技法
7. テストの手順と技法
8. 保守の手順と技法
Software engineering aims at increasing the productivity of software development activities and improving software quality. This course introduces knowledge areas for software development activities, including requirements, design, construction, testing, and maintenance. These software development activities are defined in SWEBOK (Software Engineering Body of Knowledge) v 3.0. First, this course helps students identify and distinguish the software development activities. Then, this course helps students understand processes and techniques in each of the software development activities.

1. Guidance
2. Software Engineering Body of Knowledge (SWEBOK)
3. Software lifecycle and development activities
4. Process and techniques in software requirement definition
5. Process and techniques in software design
6. Process and techniques in software construction
7. Process and techniques in software testing
8. Process and techniques in software maintenance and evolutions
履修条件・関連する科目
成績評価の方法と基準
講義中に与える演習課題の評価を100%とし,合計100点満点で60点以上を合格とする。
教科書・参考書
必要に応じて教材を配布する。プログラミングの経験があることが望ましい。
参考文献: IEEE, Guide to the Software Engineering Body of Knowledge (SWEBOK) V3.0
課外学習等(授業時間外学習の指示)
次の課題を課す。
講義の内容を理解するために具体的なソフトウェアやシステムを例に背後にある開発手順や技法を考える。
技法を実現しているツールを実行する等して実際に試す。
授業開講形態等
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置