授業の目的 【日本語】 | | 糖鎖生物学に関する専門知識を習得し、高い専門性を身につけることを目的とする。 |
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授業の目的 【英語】 | | The purpose of the class is to understand strcutures, biosynthesis, biological functions and analytical methods of glycan chains of intra- and extracellular glycoconjugates, such as glycoproteins and glycolipids. |
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到達目標 【日本語】 | | 様々な生物学的現象における糖鎖の役割を概観し、糖鎖生物学の基礎を学ぶ。受講者が興味ある内容について、調査と議論をしながら理解を深める。 |
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授業の内容や構成 | | 1. 糖鎖生物学基礎知に関するアンケート(内容4〜7の決定) 2. 糖鎖生物学の紹介 (1) 3. 糖鎖生物学の紹介 (2) 4. 糖鎖が関わる生物学的現象の調査報告と議論 (1) 5. 糖鎖が関わる生物学的現象の調査報告と議論 (2) 6. 糖鎖が関わる生物学的現象の調査報告と議論 (3) 7. 糖鎖が関わる生物学的現象の調査報告と議論 (4) 8. まとめ
1. Questionnaires on basic knowledge of glycobiology 2. Introduction to Glycobiology (1) 3. Introduction to Glycobiology (2) 4. Presentation and discussion on biological phenomena (1) 5. Presentation and discussion on biological phenomena (2) 6. Presentation and discussion on biological phenomena (3) 7. Presentation and discussion on biological phenomena (4) 8. Summary
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履修条件・関連する科目 | | |
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成績評価の方法と基準 | | 毎回の授業への取り組みとプレゼンテーションとその質疑により評価する。プレゼンテーションの基礎的知見を理解していることを合格の基準とする。 |
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教科書・テキスト | | Essential Glycobiology、 3rd Edition (CSH press) 無料ダウンロード: https://www.ncbi.nlm.nih.gov/books/?term=Essentials+of+Glycobiology%2C+3rd+edition
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参考書 | | |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) | | プレゼンテーション関連の教科書の章を授業前に読むこと。 |
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授業開講形態等 | | |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 | | |
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