授業の目的 【日本語】 | | 森林環境に関する専門知識を習得し、国際的に通用する高い専門性を身につけることを目的とする。 |
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授業の目的 【英語】 | | The goals of this course are to (1) Understand the basic and comprehensive information on each environmental problem related with forest from international, interdisciplinary, and trans-disciplinary viewpoints. (2) Obtain the ability of discussion about the solution for each problem in various spatiotemporal scales. |
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到達目標 【日本語】 | | 本講義では、森林に関わる環境問題を、国際的・学際的・超学際的な視点で捉え、個々の問題についてその基礎的な知識を確認するとともに、俯瞰的な見方での理解を深め、人間社会との関わりを考究する。さらに、時間・空間スケールを明確にした上で、それらの問題の解決策について議論できる能力を身につけることを目的とする。 |
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授業の内容や構成 | | 1.森林に関わる国際的な環境問題 (竹中) 2.開発途上国における環境問題と森林 (竹中) 3.北方林における水文環境と人間 (小谷) 4.植生・土地利用変化と大気 (小谷) 5.森林土壌が持つ機能と地球環境問題 (谷川) 6.人工林の土壌養分変遷-適地適木を科学する- (谷川) 7.人と森の関わり -地域スケールで- (田中) 8.まとめ (田中) Global environmental problem related with forests Forest environmental problems in developing countries Hydrological environment in arctic forest and human activity Vegetation, land use change and atmosphere Function of forest soil and global environmental problem hange in soil nutrient of plantation forest – Science of the right tree for the right land- gnition and communication on forest influences clusions and perspectives |
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履修条件・関連する科目 | | |
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成績評価の方法と基準 | | 毎回の授業への取り組みとレポートにより評価する。 森林と地域社会および国際社会の関わりについて、科学的な観点から適切に理解し、自らの考えを述べることができることを合格の基準とする。 |
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教科書・テキスト | | |
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参考書 | | |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) | | 森林の関わる環境問題について、随時さまざまな情報を収集し、発表できるようにすること。 |
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授業開講形態等 | | |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 | | |
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