授業の目的 【日本語】 | | |
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授業の目的 【英語】 | | ディアスポラの研究は、20世紀末に生まれた新しい研究分野で、母国から離れ世界各地に離散した民族集団を対象にしている。この授業は、様々なディアスポラのタイプについて考察し、ディアスポラの人々の帰属意識、それぞれの地域のホスト社会との関係、トランスナショナルなネットワークの形成などを、より深く理解することを目的とする。受講者は、本授業を受けることにより、グローバルな民族離散(ディアスポラ)が各国の社会や経済発展などにどのような影響を与えるのかをより深く理解することになる。 Diaspora studies is a new area of study, born at the end of the twentieth century. The course will examine various types of diasporas and explore the sense of belonging of diaspora members, their relation with host society in various regions and the formation of transnational networks. By taking this course, students will deepen their understanding of the impact of global diasporas on society and economic development of each country. |
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到達目標 【日本語】 | | |
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到達目標 【英語】 | | |
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授業の内容や構成 | | 1)入門 2)ディアスポラの古典的概念/Classic diaspora 3)被害者ディアスポラ1/Victim diaspora 1 4)被害者ディアスポラ2/Victim diaspora 2 5)労働ディアスポラ1/Labor diaspora 1 6)労働ディアスポラ2/Labor diaspora 2 7)帝国ディアスポラ/Imperial diaspora 8)交易ディアスポラ/Trade diaspora 9)東アジアのディアスポラ/East Asian diasporas 10)東アジアのディアスポラ―コリアン・ディアスポラを事例に/East Asian diasporas: the example of Korean diaspora 11)ディアスポラと祖国/Diaspora and homeland 12)文化ディアスポラ/Cultural diaspora 13)亡命ディアスポラ/Refugee diaspora 14)グローバルな時代のディアスポラの変容/Diaspora transformation in the era of globalization 15)まとめ:ディアスポラの将来/Conclusive discussion |
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履修条件・関連する科目 | | 履修要件は課さない。There is no precondition to take this course. |
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成績評価の方法と基準 | | 授業への参加度(出席・意見・質問)を50%、個別発表を50%として評価する。それぞれについてC-またはC(該当する場合)以上を合格要件とする。 Grades will be determined on class attendance, class participation and preparation (50%) and oral presentation(s) (50%). Credit is given to C- or C (where applicable) or higher grade for each criterion. |
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教科書・参考書 | | ロビン・コーエン著、駒井洋訳『グローバル・ディアスポラ』明石書店、第二販、2012年. さらに、プリント、参考文献とリーディングアサインメントを配布する。 Cohen, Robin. Global Diasporas: An Introduction. Second edition, Routledge, 2008. Additionally, handouts, reading assignments and references will be provided by the instructor. |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) | | |
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注意事項 | | |
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使用言語 | | |
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授業開講形態等 | | |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 | | |
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