授業の目的 【日本語】 | | 【授業の目的】 環境に負荷をもたらしているさまざまな社会経済システムの現状を学ぶ。特に生物多様性分野の議論について掘り下げることでポルティカル・エコロジー、資源管理論の基礎を国際的な視座から理解する。同時に時事的な課題についてもディスカッションをすることで、マルチスケールな環境問題の課題を理解する。
【到着目標】 基本的な英語論文を読み、要約し、簡単なレビューを書けるようになる。自身の研究に関連したプロジェクトの申請書の背景などを書けるようになる。持続可能な社会を実現するために必要な政策・取組の企画・立案、実施能力を涵養する。現地の巡検・フィールワードも交えてディシプリンの深化をはかることもあり、同時的に現場の課題について参加的・ステークホルダーと共創する超学際的手法も交えて考察できるようにする。
【該当DP】 DP3 |
|
|
授業の目的 【英語】 | | In this lecture aims to cultivate capacity which reforms various socioeconomic systems that causes burdens to the environment, plans policies to realize a sustainable society. We discuss the issues at multi-scale level using contemporary materials with focus on biodiversity and climate change adaptation related arena.
The students learn basic reading and writing academic skills to be able to write a review of existing studies. Students will learn trans-disciplinary approach through case studies and field works (depending on number of participants).
DP3 |
|
|
到達目標 【日本語】 | | |
|
到達目標 【英語】 | | |
|
授業の内容や構成 | | 1 オリエンテーション 2 持続可能な発展 環境政策の発展段階 環境政治 環境NGO 3 フィールドワーク 都市林 熱田区 三五の森 等 視察 (テキスト 第3章名古屋市熱田区) 4 フィールドワーク 都市林 熱田区 三五の森 視察 (テキスト 第3章名古屋市熱田区) 5 ケーススタディー 循環型社会形成政策 6 ケーススタディー 気候変動・適応策 7 ケーススタディー 環境NGO 8 グループディスカッション 9 生物多様性保全の政策 10 生物多様性保全の政策 11 フィールドワーク またはグループワーク 動物園等 (参考図書) 12 フィールドワーク またはグループワーク 動植物園等 (参考図書) 13 環境政策の手法 14 持続可能な未来のための政策パッケージ 15 総括
毎回の授業前に時事的な課題に対して、受講生は読み、講義内のディスカッションにおいて言及をするようにする。予習と復習の状況は、不定期に実施する小テストとレスポンス・ペーパーで確認する。講義で配布される英文資料について、次回までに指定箇所を読んでおくこと。読んだ論文のなかで気になった図表について5分でプレゼンをするといった、プレゼンに関する課題において、学会発表の基礎力も身に着ける。グループワークやフィールドワークに際しては、事前の準備資料の読み込み、グループ内での理解の深化、実施中はマナーを守り、大学人としての品格と相手への敬意を持つこと。
【注意事項 (参考書欄に入らないため)】 * フィールドワークに関係した入場料 (500円) 市内交通費 (金山駅 東山駅等)は受講生の負担となる * フィールドワークは講義日以外の連続した2コマに設定されることがある (講義内で通知)
| 1 Orientation 2 Sustainable development Environmental politics Development stage of environmental policy 3 Field work Sango Forests 4 Field work Sango Forests 5 Case Study Environmentally sound material-cycle society 6 Case Study Climate Change 7 Case Study Environmental NGOs 8 Group Discussion 9 Biodiversity 10 Biodiversity 11 Fieldwork (Higashiyama botanical and zoo) 12 Fieldwork (Higashiyama botanical and zoo) 13 Policies and Measures 14 Policy package for sustainable future 15 Summary
Students are expected to actively involved in discussions and bring in state of the art topics. Students are required to present and read materials both in Japanese and in English. They are also requested to present figures and tables from articles they have read acquiring basic skills of academic presentations. Students are expected to prepare intensely for the field visit and research.
*There are entrance fees of zoo (500 yen) and transportation costs (Kanayama station/Higashiyama). * Fields work may be allocate other time than the regular lecture hours |
|
|
履修条件・関連する科目 | | |
|
成績評価の方法と基準 | | レポート・課題(50%)、小テスト・試験(30%)、グループワーク、プレゼン、平常講義でのグループで議論への参画度と議論への貢献(20%)。 レポート・課題及び小テスト・試験でC評価以上を合格要件とする。 レポートは3回を予定している。(5回 終了時 都市林・土壌汚染、12回 動物園の展示、15回 全体) レポート、試験では、適切な学術的用語の理解、引用方法を用いて論述できることを合格の基準とする。A~Fの評定はレポート評価並びに小テスト等の粗点を基準とする。 | Students will be evaluated according to report (50%), mini-tests exams, (30%) Group works, presentations, active participation (20%). Three reports are planned at the end of each field visit group discussion (5th, 12th) and at the end of the course. A minimum grade of C in first two category is necessary to receive a passing grade. Students are expected to be able to demonstrate academic writing skills and understanding basic academic concepts. |
|
|
教科書 | | 地域再生 : 逆境から生まれる新たな試み 香坂玲 岩波書店 ISBN978-4-00-270851-5
| Chioho saisei; Rural Development Iwanami ISBN978-4-00-270851-5
|
|
|
参考書 | | 動物園というメディア(絶版のため配布) 環境メディア論 地球環境戦略研究機関 (2001) 中央法規出版 ISBN 978-4805821343【絶版】(講義にて一部配布予定) メディアは環境問題をどう伝えてきたのか: 公害・地球温暖化・生物多様性 ミネルヴァ書房 ISBN 978-4623073634
Zoos and tourism : conservation, education, entertainment? Forst Warwick ed.(2010) Channel View Publications ISBN 978-1845411633 Environmental Sociology: A social constructionist perspective Routledge Hanningan J.A. | Zoo as media (Distributed in class room as the book is out of print) Media and Environmental issues Environmental Sociology: A social constructionist perspective Routledge Hanningan J.A. |
|
|
課外学習等(授業時間外学習の指示) | | |
|
注意事項 | | |
|
授業言語 (資料) | | |
|
授業言語 (口頭) | | |
|
英語の質問への対応 | | |
|
授業開講形態等 | | |
|
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 | | |
|