授業の目的 【日本語】 | | 本講義では動物の環境適応戦略を中心とした生理機能について理解を深めるとともに、それらの機能の理解における哺乳類、鳥類、魚類などを駆使した比較生物学的な視点と生理学的実験方法論の有用性を学ぶことを目的とする。 |
|
|
授業の目的 【英語】 | | This course introduces animals’ adaptation strategy to environment, experimental methodology to understand physiological studies, and usefulness of comparative biology approach. |
|
|
到達目標 【日本語】 | | |
|
到達目標 【英語】 | | |
|
授業の内容や構成 | | 1.電気生理学入門 (阿部) 2.ライブイメージングの基礎 (阿部) 3.生物とリズム (大川) 4.概日時計の発振機構 (大川) 5.リズムと光受容機構 (中根) 6.光周性の基礎 (吉村) 7.季節適応の分子機構 (吉村)
| 1.Introduction of electrophysiology 2.Basics of live-imaging 3.Organisms and biological rhythms 4.Molecular mechanism of circadian rhythm 5.Biological rhythms and photoreception 6.Basis of photoperiodism 7.Molecular mechanism of seasonal adaptation
|
|
|
履修条件・関連する科目 | | |
|
成績評価の方法と基準 | | 毎回の授業への取り組みとレポートにより評価する。 | Evaluate each lesson by attendance and short report. |
|
|
教科書 | | プリントを適宜配布する。 | Instructor will distribute prints. |
|
|
参考書 | | 学部レベルの動物生理学の内容は前提知識として持っていることを条件とする。 | Only students who have knowledge of animal physiology at an under graduate school level can take the subject.
|
|
|
課外学習等(授業時間外学習の指示) | | |
|
注意事項 | | |
|
授業言語 (資料) | | |
|
授業言語 (口頭) | | |
|
英語の質問への対応 | | |
|
授業開講形態等 | | |
|
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 | | |
|