授業の目的 【日本語】 | | 【授業の目的】博士前期課程の学生2年生を対象に、創造力・応用力・統合力を高め、研究倫理・情報リテラシーを身に付けながら、修士論文作成に向け研究テーマを深めることをねらいとする。 【到達目標】指導教員の指導のもとで、先行研究、リサーチ・クエスチョン、仮説を検討し、調査を実施し、分析手法について学び、修士論文研究を遂行する能力を身につける。 【該当DP】DP2/DP4 |
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授業の目的 【英語】 | | The aim of this seminar is, under the guidance of the academic supervisor, to upgrade basic skills and knowledge of each student required to complete master thesis . |
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到達目標 【日本語】 | | |
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到達目標 【英語】 | | |
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授業の内容や構成 | | 【授業の構成】 (1)受講者は自身の研究テーマについての報告を行い、報告に即した討論を行う。 (2)理論研究、実証研究それぞれのやり方で、研究のノウハウを学ぶ。 (3)修士論文作成の指導を行う。 また履修者は本セミナーで実施される研究倫理教育ガイダンスの受講を必須とする。 【履修条件・関連する科目】 主指導教員のセミナーを併行して履修すること。 【授業時間外学習の指示】 自身の報告に際しては、自宅での長時間におよぶ準備と指導教員との相談が必要になるので注意すること。
また履修者は本セミナーで実施される研究倫理教育ガイダンスの受講を必須とする。 | In this seminar, students are required to master the fundamental concepts of sociology. For that purpose, we read several textbooks dealing with such concepts to the point. All participants are required to attend the guidance session on research ethics conducted as part of this seminar. |
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履修条件・関連する科目 | | |
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成績評価の方法と基準 | | 平常点と個人研究の達成度、レポートの総合評価による。60%の達成度を単位履修の要件とする。 | Through estimating each studen's learning performance and research performance. |
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教科書 | | 適宜、数冊の文献を指定する。 | Instruction is given if need be. |
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参考書 | | 適宜、数冊の文献を指定する。 | Instruction is given if need be. |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) | | |
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注意事項 | | |
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授業言語 (資料) | | |
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授業言語 (口頭) | | |
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英語の質問への対応 | | |
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授業開講形態等 | | |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 | | |
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