授業の目的 【日本語】 | | 文献抄読・レビューを自らの研究課題の文脈で整理し研究背景を理解すること、またそれに基づいた研究テーマを考え、研究デザインが立案できることを目的とする。具体的には、研究における課題(臨床疑問など)の立て方、研究デザイン毎の研究目的の理解といった、研究方法についての視点や研究遂行に際して具体的方法論の修得を目指す。 関連する研究論文のまとめを提示することで、研究の具体的方法論について討論する。 |
|
|
授業の目的 【英語】 | | Students will introduce as many newly published journal articles as possible to other lab members. Research progress would be presented at the seminar to gain skills of presentation.
|
|
|
到達目標 【日本語】 | | 本セミナーを通じ、研究に必要なバックグラウンドの情報を英語文献から体系的に学習する能力を身に着けることを目標とする。 |
|
|
到達目標 【英語】 | | |
|
授業の内容や構成 | | 最新の原著論文の抄読を行うほか、研究成果のプログレスレポートを行う。 |
|
|
履修条件・関連する科目 | | |
|
成績評価の方法と基準 | | セミナーにおける発表の内容とセミナーへのポジティブな参加、貢献を評価する。 セミナーの際のレジュメ10%x10回で100%中60%以上を合格とする
|
|
|
教科書・テキスト | | |
|
参考書 | | |
|
課外学習等(授業時間外学習の指示) | | |
|
授業の進め方 | | |
|
注意事項 | | |
|
本授業に関する参照Webページ | | |
|
担当教員からのメッセージ | | |
|
使用言語 | | |
|
授業開講形態等 | | |
|
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 | | |
|