授業の目的 【日本語】 | | 本演習は、前期の現代比較法基礎研究ⅡAに続き、 韓国で反日問題を誘発したといわれる憲法裁判所や通常裁判所の判例を教材としてディスカッションを行い、問題の本質を探っていく。そのねらいは、政治、マスコミおよび国民感情などでとかく偏向しがちな日韓問題を相対化しようと試みるところにある。
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授業の目的 【英語】 | | In this seminar, we critically examine the "1965 legal system" that has shaped Japan-Korea relations after World War Ⅱ, using the subject of judicial precedents concerning anti-Japanese issues in Korea. |
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到達目標 【日本語】 | | 多角的な議論を通して、法学的な観点から韓国における「反日問題」について未知の論点を解明する。 |
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到達目標 【英語】 | | |
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授業の内容や構成 | | |
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履修条件・関連する科目 | | |
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成績評価の方法と基準 | | 成績評価:毎回の授業への参加は当然の前提とし、各ディスカッションのための下準備(予習)の程度、そして、ディスカッションへの貢献度などで総合的に評価する。 |
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教科書・テキスト | | 教科書は指定しない。授業時にプリントおよび教材を配布する。 |
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参考書 | | |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) | | * ディスカッションの質を高めるために、教材の予習だけでなく、それに関連する文献の講読や情報の収集に期待する。 |
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注意事項 | | |
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授業開講形態等 | | |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 | | |
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