授業の目的 【日本語】 | | 気候および関連プロセスについての科学的な理解を深め、博士論文の作成に必要な論理構成力・考察力を養うことを目的とする。博士論文のサブテーマに関連する学術論文について、研究の背景や結果のまとめ方、考察の進め方など、自分なりの視点も加えて発表することで、博士論文作成に必要なスキルを身につける。さらに、自分の研究についての研究計画や進捗状況の紹介についても発表し、討論を経ることで、博士論文の作成に役立てる。セミナー2Eは2時限続きの2時限目である。 |
|
|
授業の目的 【英語】 | | The aim of this class is to deepen the scientific understanding of the earth's climate and related physics/chemical processes. The seminar 2E is particularly focused on acquiring skills and knowledge necessary for Ph.D thesis. |
|
|
到達目標 【日本語】 | | |
|
到達目標 【英語】 | | |
|
授業の内容や構成 | | 1.概要紹介 2-14.研究発表と論文紹介、および討論 15.セミナー総括 また履修者は本セミナーで実施される研究倫理教育ガイダンスの受講を必須とする。 | * Distributions and budgets of atmospheric constituents: Observation and modeling * Atmospheric transport * Atmospheric ozone (ozone layer and air pollution) All participants are required to attend the Guidance session on research ethics conducted as part of this seminar. |
|
|
履修条件・関連する科目 | | |
|
成績評価の方法と基準 | | レジュメの作成(30%)、発表内容(30%)、討論への参加状況(40%) | Academic evaluation and credits will be based on skills and achievements of making regimens (30%), presetantion (30%), and attitude/behaviour in the seminar (40%). |
|
|
教科書 | | |
|
参考書 | | 参考事項:他の参加者に対して分かりやすい発表を心がけること。 | not specifed |
|
|
課外学習等(授業時間外学習の指示) | | |
|
注意事項 | | |
|
授業言語 (資料) | | |
|
授業言語 (口頭) | | |
|
英語の質問への対応 | | |
|
授業開講形態等 | | |
|
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 | | |
|