学部・大学院区分
Undergraduate / Graduate
学部
科目区分
Course Category
基礎セミナー
First Year Seminar
科目名 【日本語】
Course Title
基礎セミナーB
科目名 【英語】
Course Title
First Year Seminar B
使用言語
Language Used in the Course
日本語
テーマ(基礎セミナーのみ)
Theme of First Year Seminar(First Year Seminar Only)
ルドロジー102:ボードゲームの論理と心理
担当教員 【日本語】
Instructor
山形 伸二 ○
担当教員 【英語】
Instructor
YAMAGATA Shinji ○
単位数
Credits
2
開講期・開講時間帯
Term / Day / Period
Ⅱ 木曜日 4時限
II Thu 4


授業の目的 【日本語】
Goals of the Course [JPN]
「そのため,ゲーマーコミュニティにはある認識が広がってきています。つまり,ゲームに比べて,現実は不完全だという認識です。」
「ゲームデザインの知識をすべて,現実のよくないところを直すために用いることにしてはどうでしょうか?」
-McGonigal, J. (2011).

本授業では,国内・海外の様々なボードゲームを繰り返しプレイし,互いの分析・戦略を共有し合うことを通じて,(1) 論理的・戦略的思考力を高めること,(2) 知的コミュニケーション能力・協働的問題解決能力を高めることを目的とする。また,様々なゲームのメカニクスに触れることで,(3) 「面白さ」の仕組みを理解すること,を目的とする。
授業の目的 【英語】
Goals of the Course [ENG]
"And so, there is a growing perception in the gaming community: Reality, compared to games, is broken."
"What if we decided to use everything we know about game design to fix what's wrong with reality?"
-McGonigal, J. (2011).

In this seminar, students will develop (1) logical and strategic thinking abilities, (2) skills on intellectual communication and collaborative problem solving and (3) understanding of what makes games interesting, through repeatedly playing various board games and sharing analyses and strategies.
授業の達成目標 【日本語】
Objectives of the Course [JPN]
(1) 論理的・戦略的思考力を高める
(2) 知的コミュニケーション能力・協働的問題解決能力を高める
(3) 「面白さ」の仕組みについての理解を深める
授業の達成目標 【英語】
Objectives of the Course [ENG]
教科書
Textbook
必要に応じて授業で示す。
課外学修等
Study Load (Self-directed Learning Outside Course Hours)
(1) ゲームのルールを調べ,理解したうえで授業に臨む。
(2) 各自が有効と考える戦略をNUCTに投稿する。
(3) グループ単位で,オリジナルゲーム制作の準備を行う。
注意事項
Notice for Students
ただ楽しく遊ぶのではなく,ゲームに勝つため,あるいはより楽しくプレイするためにどうすればよいかを分析的に考えることに関心のある学生の参加を求める。
また,他のプレイヤーを騙したり嘘をついたりすることが必要なゲームを扱うことがある(とても苦手な人がいるので注意)。
本授業に関するWebページ
Reference website for this Course
担当教員からのメッセージ
Message from the Instructor
実務経験のある教員等による授業科目(大学等における修学の支援に関する法律施行規則に基づくもの)
Courses taught by Instructors with practical experience
授業開講形態等
Lecture format, etc.
https://office.ilas.nagoya-u.ac.jp/2021-fall-implementation/