学部・大学院区分
Undergraduate / Graduate
学部
科目区分
Course Category
全学教養科目
Liberal Education Courses in Interdisciplinary Fields
科目名 【日本語】
Course Title
特別講義(PBLマーケティング)
科目名 【英語】
Course Title
Special Lecture (PBL Marketing)
使用言語
Language Used in the Course
日本語
担当教員 【日本語】
Instructor
児玉 英明 ○
担当教員 【英語】
Instructor
KODAMA Hideaki ○
単位数
Credits
2
開講期・開講時間帯
Term / Day / Period
Ⅱ 金曜日 5時限
II Fri 5


授業の目的 【日本語】
Goals of the Course [JPN]
本セミナーでは、経営学の一領域であるマーケティングの理論を学びます。身近なケース・スタディを教材に用いて、文系の学生にも理系の学生にも共通して求められる経営学の考え方を学んでいきます。具体的なケース・スタディを想定し、経営学の視点から、問題発見・問題解決の思考(Problem Based Learning)を体験させることが目的です。
授業の目的 【英語】
Goals of the Course [ENG]
This course introduces the basic concepts of marketing. Discussing some case studies, we study the principles of strategic management and the problem-based learning.
授業の達成目標 【日本語】
Objectives of the Course [JPN]
ケース・スタディに即してマーケティングの考え方を説明できる
授業の達成目標 【英語】
Objectives of the Course [ENG]
教科書
Textbook
講義ノートと教科書を併用しながら進める。
沼上幹『わかりやすいマーケティング戦略 新版』有斐閣、2008年。
課外学修等
Study Load (Self-directed Learning Outside Course Hours)
「ゼミナール形式の授業」と「eラーニング」を組み合わせたハイブリッド・ラーニングを展開します。2021年度は「PBLマーケティング」を受講している学生を対象に、eラーニングの形で(正課外で)、経営戦略、経営組織をテーマにした講義形式の授業「経営学入門」を提供します。授業内容をより深めたい学生は、eラーニング教材を課外学習に活用してください。
注意事項
Notice for Students
本授業に関するWebページ
Reference website for this Course
担当教員からのメッセージ
Message from the Instructor
学部の壁を超えた「横のつながり」を大切にしています。学部の「タコツボ」にこもることなく、多様な仲間と対話しながら学びましょう。
実務経験のある教員等による授業科目(大学等における修学の支援に関する法律施行規則に基づくもの)
Courses taught by Instructors with practical experience
授業開講形態等
Lecture format, etc.
https://office.ilas.nagoya-u.ac.jp/2021-fall-implementation/