授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | この授業では、日本の生涯学習について、技術教育の視点と社会教育の視点から学習することを目的としている。 |
|
|
授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | This lecture aims to study lifelong education viewed in technology education and adult commnunity education. |
|
|
到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | この授業では次の知識を身につけることを目標とする。 ①障害のある人も含めたすべての人の発達保障の考え方 ②企業内教育や職業訓練に関する歴史と現状 ③日本の社会教育の歴史と現状 ④世界の生涯学習の潮流 |
|
|
到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | |
|
授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 第1回 授業のガイダンス、社会教育の法制度と社会教育計画(河野) 第2回 社会教育の施設と学習の支援者(河野) 第3回 世界のCLC(コミュニティラーニングセンター)(河野) 第4回 グローバル化する世界の生涯教育・生涯学習(河野) 第5回 社会教育・生涯学習の成立と展開(辻) 第6回 教育改革の原理としての生涯学習(辻) 第7回 教育福祉と生涯学習(辻) 第8回 地域づくりと生涯学習(辻) 第9回 オリエンテーション(横山) 第10回 糸賀一雄と発達保障論(横山) 第11回 発達保障と大津方式(横山) 第12回 日本の企業内教育の現状―大企業の場合―(横山) 第13回 日本の企業内教育―中小企業の場合―(横山) 第14回 日本の公共職業訓練(横山) 第15回 名古屋高等技術学校の見学(横山) |
|
|
履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | |
|
成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 毎回出席をとり、3分の2以上の出席をしていることを条件に評価を行う。オンラインでの授業については、オンラインで出席をとる。 横山の担当部分が40%、辻の担当部分が30%、河野の担当部分が30%の配分で評価する。各担当者は小課題50%、レポート50%で評価する。100点満点で60点以上を合格とする。レポートの提出方法などについては、授業担当者より指示する。 |
|
|
教科書・テキスト Textbook | | |
|
参考書 Reference Book | | 糸賀一雄『この子らを世の光に』NHK出版会 上田幸夫・辻浩編著『現代の貧困と社会教育―地域に根ざす生涯学習―』ミネルヴァ書房 |
|
|
課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 授業で扱った文献資料等について、課外学修で消化しておくこと。 講義内容について受講後,ノート等で自分なりに整理しておくこと。 |
|
|
注意事項 Notice for Students | | |
|
他学部生、他専攻生、他研究科生の受講の可否 Propriety of other undergraduate students, other major students, and other graduate students attendance | | |
|
授業開講形態等 Lecture format, etc. | | 遠隔授業(同時双方向型、オンデマンド型)にて実施。 遠隔授業は NUCTやZoomなどのビデオ会議システムを用いて⾏う。教員によって同時双方向型のみ、などの形態を指示する。 ※履修登録後に授業形態等に変更がある場合には、NUCTの授業サイトで案内します。 |
|
|
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | 教員への質問等は、NUCT 機能の「メッセ ージ」より⾏うこと。 授業に関する受講学⽣間の意⾒交換は、NUCT 機能の「メッセージ」より⾏うこと。 |
|
|