授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 心理・教育の分野に関する基礎的な統計学を学ぶことにより,批判的思考力,判断力等を高めるとともに,統計分析スキルを獲得する。 |
|
|
授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | The purpose of this course is to improve your critical thinking ability and discernment, and also to acquire statistical analysis skills by learning fundamental statistics in education and psychology. |
|
|
到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 批判的思考力,判断力等を高めるとともに,統計分析スキルを獲得する。 |
|
|
到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | |
|
授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 母集団と標本 標本分布・標準誤差 統計的検定の考え方 1群の平均値の検定 2群の平均値の差の検定 対応のあるt 検定・対応のないt 検定 多群の平均値の差の検定 平方和の分割・ F 検定 多重比較 自由度 2B要因分散分析 交互作用 1B1W要因分散分析 効果検証 統計的検定の注意点 有意,2種の過誤,効果量 確率・統計に関するいくつかの議論 点推定の考え方 区間推定の考え方 信頼区間と統計的検定 非劣性・同等性の分析 統計解析ソフト課題 |
|
|
履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | 春学期開講の「心理・教育のデータ解析」で扱う内容は理解しているものとして講義を進める。 |
|
|
成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 小レポート3割,筆記試験7割。小レポートを全体の3分の2以上提出した者を出席者とし,総合成績をA+~Fで評価する。締切を過ぎた小レポートは一切受け付けない。ただし,再提出を指示したレポートは再提出期限まで受け付ける。 |
|
|
教科書・テキスト Textbook | | 石井秀宗 (2014). 人間科学のための統計分析―こころに関心があるすべての人のために― 医歯薬出版 ISBN:978-4-263-73161-1 |
|
|
参考書 Reference Book | | 石井秀宗・滝沢龍 (2021). 公認心理師カリキュラム準拠 臨床統計学 [心理学研究法・心理学統計法] 医歯薬出版 石井秀宗 (2005). 統計分析のここが知りたい-保健・看護・心理・教育系研究のまとめ方 文光堂 |
|
|
課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 講義で学習した統計分析法を,統計分析ソフトを用いて実行するスキルを習得するためい,Rのプログラミングを行うレポート課題を毎週課す。個人の,または管理者権限を有しているパソコンを所持していることが望ましい。 |
|
|
注意事項 Notice for Students | | 私語や遅刻はとても迷惑な行為なのでしないこと。私語や大幅な遅刻など,他の受講者に迷惑となる行為及び不正行為をなす者の成績はF (不可)とする。小レポートの提出が全体の3分の2未満の者を欠席者とする。履修取り下げ用紙は用いない。履修取り下げ用紙は用いない。 |
|
|
他学部生、他専攻生、他研究科生の受講の可否 Propriety of other undergraduate students, other major students, and other graduate students attendance | | |
|
授業開講形態等 Lecture format, etc. | | 対⾯・遠隔(オンデマンド型)の併⽤。 遠隔授業は NUCT で⾏う。 ※履修登録後に授業形態等に変更がある場合には,NUCTの授業サイトで案内します。 |
|
|
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | ・教員への質問は、NUCT 機能「メッセ ージ」により⾏うこと。 ・授業に関する受講学⽣間の意⾒交換は、NUCT 機能「メッセージ」により⾏うこと。 |
|
|