授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 「日本の近代化と教育」というテーマで講義を行う。 この授業では、日本の近代化過程と教育とのかかわりに関するいくつかのトピックを取り上げ、問題史的に再構成した内容を講義する。それによって日本の近代化に教育がどのようにかかわっていたのか、そこにはいかなる問題があったのか、ということを考えることを通して教育の目的や機能に対する歴史的な理解を身につけることを目的とする。 |
|
|
授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | The aim of this course is to help students acquire the necessary knowledge and perspective needed to understand relation between modernization and education in Japan. |
|
|
到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | この授業の終了時には、履修者が日本の近代化と教育の関係についての理解を身につけていることを目標としている。 |
|
|
到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | At the end of the course, participants are expected to understand relation between modernization and education in Japan. |
|
|
授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 01 イントロダクション 02 近世から近代へ 03 どうして学校に行くのか? 04 学校教育と働く子ども 05 遅刻の誕生―通俗道徳と教育①― 06 子ども銀行の誕生―通俗道徳と教育②― 07 ナショナリズムを植え付ける 08 高等教育制度の成立と展開 09 試験の誕生と展開 10 学歴社会の成立 11 インチキ学校征伐から医学教育改革へ 12 近代家族の登場 13 生きられた学歴社会 14 集団就職と戦後教育 15 まとめ |
|
|
履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | |
|
成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 期末レポート(70%)、授業の中での小レポート(30%)。 総点の60%以上の得点で合格とする。 期末レポートを期日までに提出しなかった場合は「欠席」とする。 |
|
|
教科書・テキスト Textbook | | |
|
参考書 Reference Book | | 江藤恭二監修『新版 子どもの教育の歴史』(名古屋大学出版会、2008年)、山住正己『日本教育小史』(岩波新書、1987年)、久保義三ほか編『現代教育史事典』(東京書籍、2001年)、吉川卓治『「子ども銀行」おn社会史』(世織書房、2016年)など。その他、授業のなかで適宜紹介する。 |
|
|
課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 事前に資料が配付された場合にはそれを授業までに読んでおくこと。また受講後は講義内容について、ノートや参考文献を用いて自分なりに整理しておくこと。 |
|
|
注意事項 Notice for Students | | |
|
他学部生、他専攻生、他研究科生の受講の可否 Propriety of other undergraduate students, other major students, and other graduate students attendance | | |
|
授業開講形態等 Lecture format, etc. | | 対⾯で⾏う。 ※履修登録後に授業形態等に変更がある場合には、NUCTの授業サイトで案内します。 |
|
|
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
|