授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | この演習では、社会教育の基礎を学ぶとともに、地域づくりの観点から、各地で展開されている社会教育実践を分析することを目的とする。 |
|
|
授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | This seminar aims to analyze adult community education practice viewed in community development. |
|
|
到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | この授業では次のことを身につけることを目標とする。①地域の自治力の向上と社会教育実践とのかかわり②社会教育実践を展開するための課題③社会教育実践の基盤になる行政計画の課題④社会教育実践の重要課題になっている社会的排除への取り組み |
|
|
到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | |
|
授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 1.ガイダンス―社会教育と地域づくり―
2.戦後社会教育の展開と地域づくり
3.住民ニーズの把握―所沢市の実践から―
4.社会教育職員の研修と配置―君津市の実践から―
5.サークル・地縁組織の支援―富士見市の実践から―
6.自治体計画策定と住民の学習―松本市の実践から―
7.自治体と住民の協働と学習―阿智村の実践から―
8.社会教育計画の方法と視点
9.社会教育施設の整備と運営
10. 地域課題の学習プログラム化
11. いのちと文化に関する学びの支援
12. 成人基礎教育と学び合う関係づくり
13. 障害のある子ども・若者の学びと地域づくり
14. 排除される家族と子どもの支援ネットワーク
15. まとめ―学習支援の理念と技術― |
|
|
履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | |
|
成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 毎回出席をとり、3分の2以上の出席をしていることを評価の条件とする。2回の小テスト(20点×2回)と学期末のレポート(60点)で評価を行う。100点満点で60点以上を合格とする。 |
|
|
教科書・テキスト Textbook | | 辻浩・片岡了編著『自治の力を育む社会教育計画―人が育ち、地域が変わるために―』国土社 |
|
|
参考書 Reference Book | | 島田修一・辻浩・細山俊男・星野一人編著『人間発達の地域づくり―人権を守り自治を築く社会教育―』国土社
岡庭一雄・細山俊男・辻浩編著『自治が育つ学びと協働 南信州・阿智村』自治体研究社 |
|
|
課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 各回のテキストの範囲を事前に読むこと、2回の小テストに向けての学習、学期末レポートの作成が必要となる。 |
|
|
注意事項 Notice for Students | | |
|
他学部生、他専攻生、他研究科生の受講の可否 Propriety of other undergraduate students, other major students, and other graduate students attendance | | |
|
授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
|
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | 遠隔授業(オンデマンド型)で行わなければならなくなった場合には、5回程度はオンライン又は対面で授業を行うようにする。 |
|
|