学部・大学院区分
Undergraduate / Graduate
教育学部
時間割コード
Registration Code
0220320
科目名 【日本語】
Course Title
教育方法学講義Ⅰ
科目名 【英語】
Course Title
Lecture on Methods of Education I
コースナンバリングコード
Course Numbering Code
EDUED3241J
担当教員 【日本語】
Instructor
坂本 將暢 ○ 柴田 好章
担当教員 【英語】
Instructor
SAKAMOTO Masanobu ○ SHIBATA Yoshiaki
単位数
Credits
2
開講期・開講時間帯
Term / Day / Period
秋 火曜日 1時限
秋 火曜日 2時限
Fall Tue 1
Fall Tue 2
対象学年
Year
2年
2
コース・専攻等
Subject
コース専門科目(学校教育情報コース)
必修・選択
Required / Selected
選択必修


授業の目的 【日本語】
Goals of the Course(JPN)
今日の教育上の課題と関わらせながら、教育方法の基礎となる理論や、優れた授業実践事例を学ぶともに、教師に必要とされる授業実践力の基礎を身につける。講義だけでなく一部に演習を取り入れる。教育方法学の基本的概念の理解と、論理的思考力の向上を図る。
授業の目的 【英語】
Goals of the Course
In this course, students will learn the basic theories of educational methods and examples of excellent classroom practices while relating them to today's educational issues, and acquire the basics of practical classroom skills needed by teachers. In addition to lectures, some exercises will be included. This course is designed to help students understand the basic concepts of educational methodology and improve their ability to think logically.
到達目標 【日本語】
Objectives of the Course(JPN)
この授業では、次の知識や技能を身につけることを目標とする。
・教育方法の基礎理論を理解する
・授業実践力の基礎的知識と技能を身につける
・授業研究に関する基本的な知識と技能を身につける
到達目標 【英語】
Objectives of the Course
In this class, the goal is to acquire the following knowledge and skills.
To understand the basic theories of educational methods
To acquire the basic knowledge and skills of practical teaching
To acquire basic knowledge and skills in class research
授業の内容や構成
Course Content / Plan
第1回~第2回:オリエンテーションおよび共通課題の理解
<共通課題>
・生活と科学の統合(教育方法学の役割と変遷を含む)
・学びの本質と「アクティブラーニング(学習科学・学習理論の変遷を含む)
・問題解決学習の今日的な意義と課題(学習指導要領の変遷を含む)
・工学的アプローチによる授業の設計・実施・評価(指導案作成を含む)
・納得の学びとは(教材研究、PCKを含む)
・協同の学びとは(協働学習、学びの共同体を含
む)
・知のネットワークと構造化(教科書、板書を含む)
・問いによる教育(発問、教師と学習者の関係性を含む)

第3回~第4回:発展課題の理解
<発展課題>
・地域に根ざした教育のあり方(地域と学校の連携、学校を基盤とするカリキュラム開発を含む)
・学習者中心の授業(カルテ・座席表)
・学習の文化(豊かな学びと試験)
・子ども・教師・学校・家庭・社会の関係性(制度的空間と自然主義)

第5回~第6回:教材研究と教材開発

第7回~第8回:教科書分析

第9回~第10回:名古屋市科学館の展示教材の内容と展示(方法)の意義

第11回~第12回:模擬授業の準備

第13回~第14回:模擬授業

第15回:まとめ
履修条件・関連する科目
Course Prerequisites and Related Courses
履修条件は要さない
成績評価の方法と基準
Course Evaluation Method and Criteria
(評価の方法)
本授業では、次の方法で評価する。ただし、いかなる理由であれ、授業の全体の3分の2に出席が満たない場合は評価の対象としない。
・受講態度(30%)
・レポート(40%)
・模擬授業(30%)

(評価の基準)
小レポートと期末試験の評価観点は次のとおりである。
〔関心・意欲〕
自らの経験や思想と関わらせながら、意欲的に取り組む。
〔知識・理解〕
文献を適切に読解することなどを通して,多様な知識を身につけ得るとともに,理解を深める。
〔分析・考察〕
過去の実践事例や自らの模擬授業の経験を、幅広い視野や知識にもとづいて考察し、思考を深める。
〔発表・表現〕
グループディスカッションでは、テーマに関わる自らの考えをわかりやすく発表する。

総点60点以上を合格とする。
教科書・テキスト
Textbook
授業内で適宜資料を配布する
参考書
Reference Book
・日本教育方法学会(編)「教育方法学研究ハンドブック」学文社
課外学習等(授業時間外学習の指示)
Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours)
主体的に関連する文献を探し、読むことを求めます。また、課題としては出さなくても空き時間で文字起こしをしたり分析をしたりすることを求めます。
注意事項
Notice for Students
グループワークを行う。
他学部生、他専攻生、他研究科生の受講の可否
Propriety of other undergraduate students, other major students, and other graduate students attendance
不可
授業開講形態等
Lecture format, etc.
原則として対面で行う。状況に応じてオンライン(NUCT等によるオンデマンド授業、Zoomによるライブ授業)でも実施する。いずれにも対応できるように準備をしておくことが望ましい。
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置
Additional measures for remote class (on-demand class)
NUCT・メールを使った質疑や、Zoomの回を設けた質疑によってフォローをする。詳細は、授業の中で教員から指示がある。