学部・大学院区分
Undergraduate / Graduate
教育学部
時間割コード
Registration Code
0230100
科目名 【日本語】
Course Title
人間形成学講義Ⅱ
科目名 【英語】
Course Title
Lecture on Philosophy of Human Becoming II
コースナンバリングコード
Course Numbering Code
EDUED3312J
担当教員 【日本語】
Instructor
生澤 繁樹 ○
担当教員 【英語】
Instructor
IZAWA Shigeki ○
単位数
Credits
2
開講期・開講時間帯
Term / Day / Period
秋 火曜日 3時限
Fall Tue 3
対象学年
Year
3年
3
コース・専攻等
Subject
コース専門科目(国際社会文化コース)
必修・選択
Required / Selected
選択必修Ⅱ


授業の目的 【日本語】
Goals of the Course(JPN)
人間形成をめぐる哲学的・思想的諸課題についての関心を高め、教育哲学や教育思想史領域の基本的知識を習得することを目的とする。この授業では、教育の行為や活動の基本原理を理解しながら、教育という事象をよりよく説明し再解釈するための理念、歴史、思想に迫り、私たちの人間形成をめぐる今日的課題や問題について専門的に探究する。
本年度の授業では、教育思想の古典としても知られるジョン・デューイの『民主主義と教育』を取り上げながら、現代の教育課題を様々な視点から検討し、「学校の学びが社会を変える力となりうるのか?」という問いについて考えていく。
授業の目的 【英語】
Goals of the Course
The main purpose of this course is to cultivate students’ inquiring mind about the foundations of human development through examining classical and contemporary works of philosophy of education. Dealing with the philosophy, history, and thought of human development, this course introduces the basic principles of pedagogy and throws new light on the educational phenomena which have been overlooked in educational theories and practices. It helps students acquire knowledge of key concepts of philosophy and deepen understanding of education through philosophizing about education.
到達目標 【日本語】
Objectives of the Course(JPN)
この授業では、次のことを目標とする。
1.教育哲学・教育思想史における基礎的な文献を読み解き、批判的に考察することができる。
2.議論に参加することによって、教育哲学・教育思想についての豊かな視点を身につけることができる。
到達目標 【英語】
Objectives of the Course
The goals of this course are to
- obtain basic knowledge and concept in the philosophy, thought, and history of education,
- be able to discuss the various problems of human development, as well as to understand concepts and theories of the philosophy of education.
授業の内容や構成
Course Content / Plan
第1回 イントロダクション──John Dewey, Democracy and Educationへの誘い
第2回 個人の生命と社会の生活──「胎芽的社会」としての学校
第3回 指導と成長──固定的限界、可塑性、発達
第4回 準備や開発としての教育はなぜ問題なのか?
第5回 知識と表象──民主的な教育のパラドクス
第6回 成長としての教育の目的──終わりなき成長と教育の悲劇
第7回 思考の方法と興味・関心──「社会的関連」を見いだしつなぐこと
第8回 教材と活動──社会的交わりのなかに埋め込まれた教育の題材
第9回 カリキュラム──常識と科学をつなぐための教育とは?
第10回 教育的価値──知識や学科に価値の序列は存在するか?
第11回 反二元論のプラグマティズム──労働/余暇の二元論を超えて
第12回 道徳と知性──個人と世界、内的なものと外的なもの、認識と行為
第13回 連続性と相互作用──教育的経験の2つの原理
第14回 教育者の判断と責任──教育の組織化と教師教育の課題
第15回 まとめと課題──学校の学びは社会を変える力となりうるか?
履修条件・関連する科目
Course Prerequisites and Related Courses
特に条件は定めない。
成績評価の方法と基準
Course Evaluation Method and Criteria
 (評価の方法)
 1.小レポート(30%)
 2.リアクションぺーパーの提出(30%)
 3.最終試験(40%)
 (評価の基準)
総点60点以上を合格とする。
教科書・テキスト
Textbook
ジョン・デューイ『民主主義と教育(上・下)』松野安男訳、岩波書店、1975年
(全集版・普及版・電子書籍版など、どのような版でも構わないが、授業内容をよりよく理解するために、John Dewey, Democracy and Educationの原著を入手していること、参照できる状態にあることが望ましい。)
参考書
Reference Book
日本デューイ学会編『民主主義と教育の再創造──デューイ研究の未来へ』勁草書房、2020年
日本デューイ学会編『日本のデューイ研究と21世紀の課題』世界思想社、2010年
田中智志編『教育哲学のデューイ──連環する二つの経験』東信堂、2019年
杉浦宏編『現代デューイ思想の再評価』世界思想社、2003年
杉浦宏編『日本の戦後教育とデューイ』世界思想社、1998年
レイモンド・D・ボイスヴァート『ジョン・デューイ──現代を問いなおす』藤井千春訳、晃洋書房、2015年
Leonard J. Waks, Andrea R. English, eds., John Dewey's Democracy and Education: A Centennial Handbook, Cambridge University Press, 2017
D. C. Phillips, A Companion to John Dewey's Democracy and Education, University of Chicago Press, 2016
課外学習等(授業時間外学習の指示)
Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours)
授業時間外の課題として課題レポートや報告資料を作成してもらうことがある。受講者には、授業で指定した文献や資料を事前に熟読し、授業範囲を予習しておくことが求められる。
注意事項
Notice for Students
授業は講義形態で進めるが、学習をよりよく深めるために文献の読解、報告、グループワークなどの時間を取り入れるため、授業への積極的な参加が求められる。
他学部生、他専攻生、他研究科生の受講の可否
Propriety of other undergraduate students, other major students, and other graduate students attendance
3年生以上可
授業開講形態等
Lecture format, etc.
原則、対面での開講を予定するが、状況によって一部または全部を遠隔授業(オンデマンドあるいは同時双方向)に変更する場合もある。
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置
Additional measures for remote class (on-demand class)