学部・大学院区分
Undergraduate / Graduate
教育学部
時間割コード
Registration Code
0230140
科目名 【日本語】
Course Title
教育人類学講義Ⅱ
科目名 【英語】
Course Title
Lecture on Anthropology of Education II
コースナンバリングコード
Course Numbering Code
EDUED3322J
担当教員 【日本語】
Instructor
服部 美奈 ○
担当教員 【英語】
Instructor
HATTORI Mina ○
単位数
Credits
2
開講期・開講時間帯
Term / Day / Period
秋 火曜日 2時限
Fall Tue 2
対象学年
Year
3年
3
コース・専攻等
Subject
コース専門科目(国際社会文化コース)
必修・選択
Required / Selected
選択必修Ⅱ


授業の目的 【日本語】
Goals of the Course(JPN)
教育人類学が対象とする研究トピックとグローバルな教育の諸課題に対して関心を高め、多様な文化的土壌に根づく人間形成や、その基底にある人間観・教育観を理解する。文献やそれにもとづく議論を通して高度な専門的知識を習得し、人類と社会の調和的発展とウェルビーイングに貢献できる能力の育むための基礎知識を身につけることを目的とする。
授業の目的 【英語】
Goals of the Course
The purpose of this course is to introduce research topics and methodologies in Educational Anthropology. By attending this course, students can acquire basic academic knowledge and skills in this field, and also obtain basic ability to contribute to the development dan well-being for human being and our society.
到達目標 【日本語】
Objectives of the Course(JPN)
この授業では、次の知識を身につけることを目標とする。1.受講生が世界の諸地域における人間形成のあり方や多様性を学び、日本の教育を再考・相対化する複眼的な視点を習得することができる。2.教育人類学における専門的な文献を収集したり、批判的に論じたりすることができる。
到達目標 【英語】
Objectives of the Course
授業の内容や構成
Course Content / Plan
 本授業では、主な教材として服部美奈・小林寧子編著(2020)『教育とエンパワーメント』(イスラーム・ジェンダー・スタディーズ3)明石書店を使用する。この本はイスラーム諸国の女子教育に焦点をあてたものであるが、女子教育という切り口を通して教育人類学が対象とする各国の教育を理解することに重点を置く。授業は、イントロダクション(第1回)、前半(第2回~第7回)、後半(第8回~第14回)、まとめと評価(第15回)から構成する。
 イントロダクション(第1回)は、学問分野としての教育人類学・比較教育学について説明する。
 前半(第2回~第7回)は、歴史的な視点から西洋近代の衝撃に直面して各国が教育改革を行う諸相をみる。特に、近代学校教育の導入に対するイスラーム地域の対応や、教育が人々をエンパワーメントする動力になっていることを考察する。ここで取り上げる国・地域は、トルコ(第01章)、イラン(第02章)、仏領アルジェリア(第03章)、マレーシア(第04章)、インドネシア(第05章)、エジプト(第06章)などである。
 後半(第8回~第14回)は、社会の変化とともに変容する教育の多様性をみる。特に、各地域における就学率の特徴や、国の開発政策と教育の関係を考察する。ここで取り上げる国・地域は、トルコ(第07章)、エジプト(第08章)、カタール(第09章)、バングラデシュ(第10章)、マレーシア(第11章)、インドネシア(第12章)、中国(第13章)などである。
 最後(第15回)は、まとめと評価を行う。
履修条件・関連する科目
Course Prerequisites and Related Courses
履修条件は要さない。
成績評価の方法と基準
Course Evaluation Method and Criteria
(評価の方法)本授業では、次の方法で評価する。1. 授業への参加度 2. 授業の内容に対する毎回のリアクションペーパー 3. 最終レポートから総合的に評価する(評価の基準)。
総点60点以上を合格とする。
教科書・テキスト
Textbook
服部美奈・小林寧子編著『教育とエンパワーメント』(イスラーム・ジェンダー・スタディーズ3)明石書店、2020.
参考書
Reference Book
必要に応じて、授業内に参考文献を指示する。
課外学習等(授業時間外学習の指示)
Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours)
配布された資料のうち、授業では取り扱わなかった箇所を読んでおく。
授業内容を自身の関心に引き寄せて整理する。
注意事項
Notice for Students
他学部生、他専攻生、他研究科生の受講の可否
Propriety of other undergraduate students, other major students, and other graduate students attendance
不可
授業開講形態等
Lecture format, etc.
対⾯・遠隔(オンデマンド・同時双方向型)の併⽤。 遠隔授業はNUCTおよび同時双方向型オンラインツールで⾏う。
※履修登録後に授業形態等に変更がある場合には、NUCTの授業サイトで案内します。
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置
Additional measures for remote class (on-demand class)
・教員への質問は、NUCT 機能「メッセ ージ」により⾏う。
・授業に関する受講学⽣間の意⾒交換は、NUCT 機能「メッセージ」により⾏う。
・同時双⽅向型の場合、授業時に学⽣に質問の機会を確保する。