学部・大学院区分
Undergraduate / Graduate
教育学部
時間割コード
Registration Code
0230220
科目名 【日本語】
Course Title
比較教育学講義Ⅲ
科目名 【英語】
Course Title
Lecture on Comparative Education III
コースナンバリングコード
Course Numbering Code
EDUED3343J
担当教員 【日本語】
Instructor
松本 麻人 ○
担当教員 【英語】
Instructor
MATSUMOTO Asato ○
単位数
Credits
2
開講期・開講時間帯
Term / Day / Period
春 火曜日 2時限
Spring Tue 2
対象学年
Year
3年
3
コース・専攻等
Subject
コース専門科目(国際社会文化コース)
必修・選択
Required / Selected
選択必修Ⅱ


授業の目的 【日本語】
Goals of the Course(JPN)
本講義は、比較教育学の重要な手法の1つである地域研究の事例として韓国を取り上げ、韓国の教育をめぐる諸問題に対する検討と考察を通して、地域研究の遂行に資する体系的な知識と技能を習得することを目的とする。
授業の目的 【英語】
Goals of the Course
The aim of this course is to acquire knowledge and skills that contribute to the execution of area study, one of the important methods of comparative education, through consideration of various issues related to education in South Korea.
到達目標 【日本語】
Objectives of the Course(JPN)
韓国の教育の特徴や課題及びその背景の考察を通して、地域研究の見方・考え方を用いた論理的で批判的な思考力を身に付ける。
到達目標 【英語】
Objectives of the Course
授業の内容や構成
Course Content / Plan
1.導入:比較教育学と地域研究
2.日本の比較教育学と韓国研究
3.韓国の歴史と現代社会
4.韓国の教育の歴史
 4.1 朝鮮王朝期の教育
 4.2 植民地期の教育
4.3 「光復節」後の教育
5.初等中等教育改革
 5.1 幼児教育の充実と無償化
 5.2 多文化理解教育
 5.3 高校教育段階の普通教育と職業能力開発
6.高等教育の現在
 6.1 韓国の入試改革
 6.2 高等教育を牽引する私立大学
 6.3 高等教育における社会人教育
7.優秀な教員の養成
8.社会教育施設の量的・質的拡張
9.総括及びレポート
履修条件・関連する科目
Course Prerequisites and Related Courses
特になし。
成績評価の方法と基準
Course Evaluation Method and Criteria
リアクションペーパー(30%)、講義中の態度(10%)、レポート(60%)。100点満点で60点以上を合格とする。.
教科書・テキスト
Textbook
特に指定しない。講義中にプリント等を配布する。
参考書
Reference Book
・石川裕之『韓国の才能教育制度―その構造と機能』東信堂、2011年。
・馬越徹『現代韓国教育研究』高麗書林、1981年。
・馬越徹『韓国大学改革のダイナミズム―ワールドクラス(WCU)への挑戦』東信堂、2010年。
・そのほか、講義中に適宜提示する。
課外学習等(授業時間外学習の指示)
Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours)
・授業の内容を振り返り、自身の関心に引き寄せて整理しておくこと。
・次回の授業の文献・資料を読み、意見等をまとめておくこと。
注意事項
Notice for Students
特になし。
他学部生、他専攻生、他研究科生の受講の可否
Propriety of other undergraduate students, other major students, and other graduate students attendance
不可
授業開講形態等
Lecture format, etc.
対面を原則とする。状況によって遠隔(同時層双方型)に変更する場合もある。
※履修登録後に授業形態等に変更がある場合には、NUCTの授業サイトで案内します。
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置
Additional measures for remote class (on-demand class)