授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 人間発達科学の専門的研究として投影法について学び、臨床心理学的課題解決の一技法を学ぶことにより、臨床心理学に関する高度な専門知識・技法ならびにリサーチスキルを身につけることを目的とする。具体的には、投影法とは何か、投影法による心理アセスメントの意義、臨床心理学的実践と研究に対して投影法はどのように役立つのかといったことを中心に、投影法の代表であるロールシャッハ法を通して学ぶ。 |
|
|
授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | This seminar deals with the Projective techniques. The aim of this seminar is to learn an analysis and making report and understand the Projective techniques. |
|
|
到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 1)投影法の代表であるロールシャッハ法について体系的知識・分析と解釈の技法を習得する。2)投影法の習得を通して、臨床心理学課題解決に貢献できる能力を身につける。 |
|
|
到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | 1)Learning the Rorschach analysis and findings.2) Acquiring ability of insight into the Projective techniques. |
|
|
授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 以下は各回3・4時間目の2コマ授業の内容である。 1.投影法概論(人間発達科学研究としての投影法) 2.ロールシャッハ法概論 3.包括システムによるデータのコーディング① 4.包括システムによるデータのコーディング② 5.包括システムによる解釈名大式技法によるデータのスコアリング① 6.名大式技法によるデータのスコアリング② 7.名大式技法による解釈 8.まとめ~心理アセスメントの意義 |
|
|
履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | 履修条件他学部履修は不可。授業への積極的参加はもちろんのこと、毎回の課題にも積極的に取り組むこと。関連する科目臨床心理学関連科目全般。 |
|
|
成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 1.出席および平常点 60%:臨床心理学的解決の高度な技法の習得度を中心に評価する。 2.最終レポート 40%:臨床心理学的援助と研究における投影法の意義についての考察能力を評価する。 上記のうち60%以上を満たす場合単位を認定する。 |
|
|
教科書・テキスト Textbook | | 1.ロールシャッハ・テスト実施法高橋雅晴他 金剛出版 2.ロールシャッハ法解説ー名古屋大学式技法ー 上記他、必要テキストは学部所蔵図書を期間中貸し出す |
|
|
参考書 Reference Book | | |
|
課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 講義時間では分析方法についての概説が中心となり、具体的なスコアリング(コーディング)については翌週までの課題になることが多いことをご了解いただきたい。 |
|
|
注意事項 Notice for Students | | 投影法に関心があり、積極的に授業参加する学生の受講を期待しています。 |
|
|
他学部生、他専攻生、他研究科生の受講の可否 Propriety of other undergraduate students, other major students, and other graduate students attendance | | |
|
授業開講形態等 Lecture format, etc. | | テキストを貸し出し、実際のデータスコアリングの練習を行いますので、原則、対面で実施予定です。受講人数によっては開講形態の変更もありますが、その場合も必ず対面授業を複数回実施します。またやむを得ない事情のある受講生に対しては別途相談の上、ZOOMでの並行実施を含め検討させていただきます。授業形態においてご相談のある方は受講前にメールにてご連絡ください(matsumoto.mariko@g.mbox.nagoya-u.ac.jp). |
|
|
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
|