学部・大学院区分
Undergraduate / Graduate
教育学部
時間割コード
Registration Code
0250020
科目名 【日本語】
Course Title
心理計量学講義Ⅱ
科目名 【英語】
Course Title
Lecture on Psychometrics II
コースナンバリングコード
Course Numbering Code
EDUPS3412J
担当教員 【日本語】
Instructor
光永 悠彦 ○
担当教員 【英語】
Instructor
MITSUNAGA Haruhiko ○
単位数
Credits
2
開講期・開講時間帯
Term / Day / Period
春 月曜日 4時限
Spring Mon 4
対象学年
Year
3年
3
コース・専攻等
Subject
コース専門科目(社会心理行動コース)
必修・選択
Required / Selected
選択必修Ⅱ


授業の目的 【日本語】
Goals of the Course(JPN)
本講義は,教育発達科学の諸領域のうち,特に教育場面において欠かすことができないテストの方法やあり方について理解し,科学的に人間の行動を評価するための方法を習得することを目的とする。
人事試験,入学試験,資格試験,語学試験や,学力調査の多くは,テスト理論(test theory)に基づいて行われている。本講義ではテスト理論及びその基礎となっている教育測定学(educational measurement)をとりあげ,理論的背景について詳述する。あわせて,実際のテストにおけるテスト理論の活用事例を通じて,より公平で妥当性・信頼性が高く,かつ受験者に負担の少ないテストを実施するための方法を紹介する。
授業の目的 【英語】
Goals of the Course
Large-scale tests, including university entrance examination, psychological assessment and test for recruiting are administered under psychological, or scientific basis of test theory. In this course students can understand the basics of educational measurement and psychometrics as well as practical topics of how large-scale tests are operated based on a test theory. This course also gives students details on a practical issues of large-scale test which would be useful for evaluating performance and achievement level, as well as understanding our behavior in a scientific aspect.
到達目標 【日本語】
Objectives of the Course(JPN)
(1) テストが「妥当性」「信頼性」といった点で評価できることを理解し,テストや質問紙の「質」に関する定量的・定性的な議論ができるようになる。
(2) 実際のテスト運営場面の事例を通じて,テスト理論がテストの運営場面と密接に関わっていることを理解し,質が高く,かつ効率的なテスト実施方法について検討ができるようになる。
(3) 「標準化テスト」の考え方を理解することにより,より公平で妥当なテストや,有意義な質問紙調査を行うための仕組みを提案できる。
到達目標 【英語】
Objectives of the Course
授業の内容や構成
Course Content / Plan
講義形式を中心とする。講義内容に即して,随時小レポートを課し,理解度を確認する。

1. 導入~日本的テスト文化の紹介
2. 「標準化テスト」とは何か~今の日本のテストから
3. テスト理論(1)古典的テスト理論(CTT)
4. テスト理論(2)CTTから項目反応理論(IRT)へ
5. テスト理論(3)IRTの導入(項目・テストの特性)
6. テスト理論(4)IRTの発展的話題(パラメタの推定・能力値の推定)
7. テスト理論(5)IRTの発展的話題2(さまざまなモデル)
8. 等化(基礎編)
9. 等化(実践編)
10. 大規模テストの設計法(1)項目バンクの構築
11. 大規模テストの設計法(2)テスト実施
12. テストの妥当性・実用性
13. テストと質問紙調査の関連
14. Computer Based Test(CBT)とこれからのテスト
15. 総括討論
履修条件・関連する科目
Course Prerequisites and Related Courses
「心理計量学講義I」を履修していることが望ましい。
成績評価の方法と基準
Course Evaluation Method and Criteria
到達目標(1)・(2)を確認するための小レポート(40%)
到達目標(2)・(3)を確認するための期末試験(60%)
教科書・テキスト
Textbook
光永悠彦 (2017). テストは何を測るのか ナカニシヤ出版 ISBN978-4-7795-1071-7
他,資料を毎回配布する。
参考書
Reference Book
別府正彦[著]野口裕之・柴山直・熊谷龍一[監修](2015). 「新テスト」の学力測定方法を知るIRT入門―基礎知識からテスト開発・分析までの話 河合出版 ISBN 978-4-7772-1650-5
野口裕之・大隅敦子 (2014). テスティングの基礎理論 研究社 ISBN978-4-327-38464-7
課外学習等(授業時間外学習の指示)
Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours)
毎回の授業に先立ち,NUCT上にアップしてある配布資料及び教科書を用いて,授業内容を予習しておくこと。講義の聴講より前に配布資料を読み,不明な用語は教科書等を用いて各自で理解するように努めること。
注意事項
Notice for Students
履修取り下げ制度を採用します。
少々,数学を使います。頭を柔軟にして,履修してください。
講義を通じて,受講者がこれまで受験してきた「テスト」が,いかに狭い範疇のものであるかを実感すると思います。これまでの「常識」に囚われず,より広い視野から「教育」を考えたいという方も歓迎します。
他学部生、他専攻生、他研究科生の受講の可否
Propriety of other undergraduate students, other major students, and other graduate students attendance
3年生以上可
授業開講形態等
Lecture format, etc.
オンライン(遠隔授業(オンデマンド型))で行う予定であるが、十分な感染防止策がとられ、感染が拡大する傾向がみられなくなった場合は、対面形式にて行う。履修登録後に授業形態を変更する場合は、NUCTの授業サイトにて告知する。
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置
Additional measures for remote class (on-demand class)
教員への質問はメールまたはNUCTのメッセージ機能を用いて受け付ける。
学生相互間の意見交換は、NUCTの「メッセージ」機能を用いる。