授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | General part of the criminal law is treated in this course. |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | いわゆる「論点」や「学説」・「判例」における抽象的な論理を呪文のように覚えるのではなく、その根底にある本質的な問題の所在や基本的な考え方を理解し、具体的事実に即して適用、展開する能力を身につけることを目指します。 |
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到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 刑法とは、犯罪と刑罰について定めた法律であり、犯罪の成立要件と、犯罪が成立した場合にどのような法的効果が予定されているかを学びます。刑法は通常、総論と各論に分けられますが、本講義の対象となる総論では、下記の構成に基づき、刑法各論の前提となる、犯罪一般に共通する成立要件を、体系的に学びます。
Ⅰ 序論 ① 刑法の役割 ② 刑罰論 ③ 刑法の基本原理 Ⅱ 犯罪論概観 一般概念としての犯罪とは Ⅲ 構成要件該当性 ① 故意作為犯の客観的構成要件〔1. 主体 2. 行為 3. 客体・結果 4. 因果関係〕 ② 故意作為犯の主観的構成要件〔1. 故意の体系的位置づけ 2. 故意の要件 3. 錯誤論 4. 故意以外の主観的要件〕 ③ 過失作為犯の構成要件〔1. 過失犯処罰と明文の要否 2. 過失の体系的位置づけ 3. 過失の理論的枠組み 4. 結果の予見可能性と回避可能性 5. 許された危険 6. 信頼の原則 7. 管理・監督過失〕 ④ 不作為犯の構成要件〔1. 総説 2. 成立要件〕 Ⅳ 違法性 ① 総説 ② 正当化事由〔1. 正当防衛 2. 緊急避難 3. 自救行為 4. 正当行為 5. 被害者の同意〕 ③ 可罰的違法性 Ⅴ 責任 ① 責任の本質・構造 ② 責任能力 ③ 違法性の意識の可能性 ④ 適法行為の期待可能性 Ⅵ 未遂 ① 総説 ② 実行の着手 ③ 不能犯 ④ 中止犯 Ⅶ 共犯 ① 総説 ② 正犯概念(間接正犯、共謀共同正犯) ③ 教唆犯 ④ 幇助犯 ⑤ 共犯の諸問題〔1. 承継的共犯 2. 片面的共犯 3. 過失と共犯 4. 不作為と共犯 5. 共犯と身分 6. 共犯と錯誤 7. 共犯と未遂〕 |
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 期末の筆記試験によって判定します。「論点」や「学説」についての知識よりも、なぜそのような「論点」が生じるのか、なぜそのような「学説」が主張されているのか、その根底にある本質的な悩みどころや基本的な考え方が理解できているかどうかを重視して評価します。100点満点で60点以上を合格とします。 |
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教科書・テキスト Textbook | | [参考書・参考資料]欄に挙げたもののうち、①は、授業中適宜参照しますので、各自で購入して授業に持参してください。 また、授業は配布するレジュメにそって進め、特定の基本書を教科書として指定することはしませんが、予習・復習のため、[参考書・参考資料]欄に揚げた②~⑥を参考に、各自1冊は基本書を購入してください。 |
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参考書 Reference Book | | ①佐伯仁志・橋爪隆 編『刑法判例百選Ⅰ総論[第8版]』(2020年、有斐閣) ②山口厚『刑法総論[第3版]』(2016年、有斐閣) ③井田良『講義刑法学・総論[第2版]』(2018年、有斐閣) ④大谷實『刑法講義総論[新版第5版]』(2019年、成文堂) ⑤松宮孝明『刑法総論講義[第5版補訂版]』(2018年、成文堂) ⑥西田典之[橋爪隆補訂]『刑法総論[第3版]』(2019年、弘文堂) ⑦佐伯仁志[編]『確認刑法用語250』(2011年、成文堂) |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | あらかじめ配付するレジュメを参考に、各自で購入した基本書の該当箇所を予め一読したうえで講義に臨むこと。 |
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注意事項 Notice for Students | | COVID-19問題によりオンデマンド方式による遠隔授業を実施します。 授業コンテンツは、NUCTの【お知らせ】欄において提供します。 提供する授業コンテンツは、(1)レジュメ(PDFファイル)、(2)板書(PDFファイル)、(3)講義音声(MP3)です。ただし、板書のない講義回もあります。また、板書ファイルは閲覧のみで、ダウンロードはできません。 ダウンロードしたファイルを複製・頒布等する行為は違法です。 授業コンテンツは、下記スケジュールに従って公開します。 公開期間が終了した後は、閲覧・ダウンロードできなくなります。 ※※NUCTの本授業科目のページにアクセスするためには、学務情報システムにおいて履修登録を行うことが必要です。受講希望者は必ず、春学期履修申請期間内に、学務情報システム上の履修登録を行うこと。履修登録をしたにもかかわらずアクセスできない場合には、授業担当教員まで(氏名および学生番号を明記して)メールで連絡すること。※※
〈授業日〉 〈公開期間〉 4月14日 【レジュメ】4月7日~5月11日 【板書および講義音声】4月14日~5月11日 4月21日 【レジュメ】4月14日~5月11日 【板書および講義音声】4月21日~5月11日 4月28日 【レジュメ】4月21日~5月11日 【板書および講義音声】4月28日~5月11日 5月12日 【レジュメ】5月5日~5月25日 【板書および講義音声】5月12日~5月25日 5月19日 【レジュメ】5月12日~6月1日 【板書および講義音声】5月19日~6月1日 5月26日 【レジュメ】5月19日~6月8日 【板書および講義音声】5月26日~6月8日 6月2日 【レジュメ】5月26日~6月15日 【板書および講義音声】6月2日~6月15日 6月9日 【レジュメ】6月2日~6月22日 【板書および講義音声】6月9日~6月22日 6月16日 【レジュメ】6月9日~6月29日 【板書および講義音声】6月16日~6月29日 6月23日 【レジュメ】6月16日~7月6日 【板書および講義音声】6月23日~7月6日 6月30日 【レジュメ】6月23日~7月13日 【板書および講義音声】6月30日~7月13日 7月7日 【レジュメ】6月30日~7月20日 【板書および講義音声】7月7日~7月20日 7月14日 【レジュメ】7月7日~7月30日 【板書および講義音声】7月14日~7月30日 7月21日 【レジュメ】7月14日~7月30日 【板書および講義音声】7月21日~7月30日 |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | 授業開講形態(対面遠隔併用で実施する授業一覧)は、名古屋大学大学院法学研究科ホームページの「NEWS ニュース」に掲載します。URL:https://www.law.nagoya-u.ac.jp/ ※履修登録後に授業形態等に変更がある場合には、NUCTの授業サイトで案内します。 List of hybrid classes employing both face-to-face and remote teaching methods will be posted in the "News" of the homepage of the Graduate School of Law. URL:https://www.law.nagoya-u.ac.jp *If there are any changes in the teaching methods after the period of course registration, it will be announced on NUCT. |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | 遠隔授業はNUCTで行う。教員への質問方法、学生同士の意見交換の方法は次のとおりとする。なお、教員より別の指示がある場合は、その指示に従うこと。 ・教員への質問は、NUCT機能「メッセージ」により行うこと。 ・授業に関する受講学生間の意見交換は、NUCT機能「メッセージ」により行うこと。 (※担当教員が「フォーラム」機能を追加設定した場合は「フォーラム」も利用可。) Remote classes are conducted via NUCT. Questions to instructors should be asked using the NUCT "Message" function. Student discussions will be conducted using the NUCT "Message" function. (If the instructor has added the "Forum" function, the "Forum" can also be used.) Follow your instructor's directions if your instructor has any other directions. |
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