授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 政治学は、法学と並んで「社会のルールの学」の一つです。「法」を考える時に「法学的な」考え方とそうではない考え方があるように、「政治」を考える時にも、「政治学的な」考え方とそうではない考え方とがあります。言い換えれば、単に「政治」についての知識を持てば、それで「政治学的」に考えることができるというわけではありません。
そこで、この講義では、政治についての「政治学的な」考え方を身につけるために、政治学における「政治」の扱い方を説明します。特に、次の二つのポイントを重視します。
(1) 第一に、「政治」は国家・政府レベルだけのものではないということです。たとえば、みなさんは漠然と、「政治とは選挙・投票のことだ」と思っているかもしれません。しかし、「政治=選挙・投票」が当然かどうかは、「政治」をどのように理解するかに左右されます。「政治」の理解の仕方次第では、「政治=選挙・投票」は必ずしも自明ではありません。
(2) 第二に、「政治学的な」考え方には複数のタイプがあることです。具体的には、政治学的な考え方を、1) 「記述的」な考え方、2) 「説明的」な考え方、3)「規範的」な考え方の三つに整理し、特定のテーマ(民主主義、福祉、ジェンダー、経済、文化)について、政治学が記述的/説明的/規範的にどのように考えようとするのかを説明します。
受講生のみなさんの中には、「『法学』部に入ったのに、なぜ『政治』学を勉強しなければならないのか?」という疑問を持っている人もいるかもしれません。しかし、そのような疑問を持つ人が考えている以上には、法と政治には共通性も関係性もあります(もちろん違いもあります)。ともあれ、「政治(学)には興味がない」と思っている人には、「自分はなぜそう思うのか?」を問いながら、本講義を受講していただければと思います。そのように問うことも、結果的には「政治(学)」についての理解を深めることにつながるはずです。 |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | This course examines foundations of political science (political research). It offers an opportunity for students to understand uniquely 'political' perspectives on politics especially.
As a whole, this course emphasizes two points. The first is that politics can exist almost everywhere including not only at the state/government level, but also at societies and the private spheres. The second is that there are varieties of 'political scientific' perspective; descriptive, explanative, and normative. |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 講義終了時に、以下のことができるようになっていることを目標とします。
・社会のルールの学としての政治学に関する、専門的知識を身につける。
・政治学的な「政治の見方」とはどのようなものかを理解する。
・政治学の概念と理論の学修を通じて、ものごとを総合的に判断する能力および的確に価値判断・意思決定する能力を涵養する。 |
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到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 以下の項目に沿って講義する予定です。ただし、講義の進捗状況や受講者の学修状況に応じて、適宜変更する場合があります。
1. イントロダクション
(1)「政治とは何か」を考える
2. 政治とは何か?:①集合的決定としての政治
3. 政治とは何か?:②紛争・権力・偶然性
4. 政治とは何か?:②政治はどこにどのようにあるのか?
5. 政治は何ではないのか?:①政治と法
6. 政治は何ではないのか?:②政治と経済
7. 政治は何ではないのか?:③政治と社会
(2)政治を場から考える
8. 国家:①権力の場としての国家
9. 国家:②支配・統治の場としての国家
10. 国家:③独自の役割(機能)を果たす国家
11. 政治体制:①(自由)民主主義体制と非民主主義体制
12. 政治体制:②(自由)民主主義政治体制の諸要素
13. 市民社会と公共圏
14. 親密圏と家族
(3)政治をアクターから考える
15.政党・政治家:①代表としての政治家
16.政党・政治家:②政党形成の論理
17.政党・政治家:③政党の機能
18.政党・政治家:④政党の発展と変容
19.社会集団:①利益団体
20.社会集団:②社会運動
(4)政治学における記述・説明・規範:①民主主義
21.民主主義の記述
22.民主主義の説明
23.民主主義の規範①:自由民主主義と参加民主主義
24.民主主義の規範②:熟議民主主義と闘技民主主義
(5)政治学における記述・説明・規範:②福祉
25.福祉の記述
26.福祉の説明
27.福祉の規範
(6)政治学における記述・説明・規範:③ジェンダー
28.ジェンダーの記述
29.ジェンダーの説明
30.ジェンダーの規範 |
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | ・基本的に、学期末テストによって評価する予定です。ただし、新型コロナウィルスの感染状況によっては、学期末レポートになる可能性もあります。最終的には、講義中に説明します。 ・2021年度の2年生については、95点以上をA+、94~80点をA、79~70点をB、69~65点をC、64~60点をC-とします(以上、合格)。59点以下をF(不合格)とします。2021年度の3年生以上については、90点以上をS、89~80点をA、79~70点をB、69~60点をC(以上を合格)、59点以下をF(不合格)とします。 ・数回提出してもらう予定の「レスポンス・ペーパー」の内容や提出状況等を、補助的に考慮に入れます。詳しくは、初回講義で説明します。 |
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教科書・テキスト Textbook | | 教科書として、田村哲樹・近藤康史・堀江孝司『政治学〔アカデミックナビ〕』(勁草書房、2020年)を使用します。ただし、扱うのは主に前半です。これ以外に、講義中に適宜レジュメを配布します。 |
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参考書 Reference Book | | 本講義で説明する「政治」の理解については、上記『政治学』以外に、田村哲樹・松元雅和・乙部延剛・山崎望『ここから始める政治理論』(有斐閣ストゥディア、2017年)の、第2章「政治とは何か?」も参考になります。また、同書の第1章「政治理論の始め方」も、本講義の考える「政治学」のイメージを理解するための参考になります。
なお、この講義では、政治学を勉強するとは、突き詰めるならば「政治とは何か?」を考えることであると想定しています。そこで、このような問題を自分で考えてみたい人には、以下の本をお勧めします。
・杉田敦『政治的思考』岩波新書、2013年。
・ジェリー・ストーカー(山口二郎訳)『政治をあきらめない理由』岩波書店、2013年。
その他の参考文献は、講義中に適宜紹介します。 |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 講義前には、毎回の講義の教科書の該当箇所を予習し、講義後には、レジュメも併せて内容を復習することが期待されます。 |
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注意事項 Notice for Students | | 本年度の講義は、コロナウィルスの感染状況によって、実施方式(対面か、オンラインか)が変化する可能性があります。本講義の実施方式やその他の講義に関わる情報については、NUCTを通じて適宜連絡する予定です。 |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | 授業開講形態(対面遠隔併用で実施する授業一覧)は、名古屋大学大学院法学研究科ホームページの「NEWS ニュース」に掲載します。URL:https://www.law.nagoya-u.ac.jp/ ※履修登録後に授業形態等に変更がある場合には、NUCTの授業サイトで案内します。 List of hybrid classes employing both face-to-face and remote teaching methods will be posted in the "News" of the homepage of the Graduate School of Law. URL:https://www.law.nagoya-u.ac.jp *If there are any changes in the teaching methods after the period of course registration, it will be announced on NUCT. |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | 遠隔授業はNUCTで行う。教員への質問方法、学生同士の意見交換の方法は次のとおりとする。なお、教員より別の指示がある場合は、その指示に従うこと。 ・教員への質問は、NUCT機能「メッセージ」により行うこと。 ・授業に関する受講学生間の意見交換は、NUCT機能「メッセージ」により行うこと。 (※担当教員が「フォーラム」機能を追加設定した場合は「フォーラム」も利用可。) Remote classes are conducted via NUCT. Questions to instructors should be asked using the NUCT "Message" function. Student discussions will be conducted using the NUCT "Message" function. (If the instructor has added the "Forum" function, the "Forum" can also be used.) Follow your instructor's directions if your instructor has any other directions. |
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