授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 本演習は,個人単位のデータから物事の因果関係を検証するミクロ計量経済学について学び、計量経済学の知識を深めるとともに、文献・資料から必要なデータやエビデンスを収集し、それに基づいた分析的なレポートを作成・プレゼンテーションする能力を養うことを目的とし、計量分析を行う能力を養うために統計分析ソフトSTATAを用いた演習を行います。 |
|
|
授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | The purpose of this seminar is to acquire knowledge of microeconometrics and to foster ability to; apply microeconometrics to understand and analyze various economic and social issues in the contemporary world; collect necessary data and evidence to analyze these issues; write compelling research papers; and deliver effective presentations. Students will learn how to use STATA, a statistical software package. |
|
|
到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | データを分析に適した形式に加工し、最小二乗法を用いた簡単な分析を行うことができる。 |
|
|
授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 1. イントロダクション 2. STATAを用いた演習1:基本的な使い方 3. STATAを用いた演習1:統計表の作成 4. STATAを用いた演習1:グラフの作成 5. 課題についての学生による発表1 6. STATAを用いた演習1:変数の作成 7. STATAを用いた演習1:線形回帰分析 8. 課題についての学生による発表2 9. STATAを用いた演習1:パネルデータ作成 10. STATAを用いた演習1:パネルデータ分析 11. 課題についての学生による発表3 12. 利用可能なデータの紹介 13. 卒論テーマについての学生発表1 14. 卒論テーマについての学生発表2 15. まとめ |
|
|
履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | 名古屋大学経済学部規程に基づきます。原則として、選考により認められ、経済学演習Iまたは経営学演習Iを履修した学生のみ履修可能です。 |
|
|
成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 履修生の研究と,演習への貢献に基づいて成績評価を行います。その際,以下の点を基準として合格の判断を行います。なお,履修取り下げ制度は採用しません。 (1) 履修生の研究が上記の目標に到達しているか。 (2) プレゼンテーションやディスカッションを積極的に行っているか。 |
|
|
教科書・参考書 Textbook/Reference Book | | 教科書: 松浦寿幸『Stataによるデータ分析入門 第2版』 東京図書 参考書は必要に応じて演習中に指示します。 |
|
|
課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 演習前には,自分に割り当てられた準備を行い,演習終了後には,演習での議論を踏まえて復習を行うことが必要です。 |
|
|
注意事項 Notice for Students | | |
|
授業開講形態等 Lecture format, etc. | | 教育レベルが1以下の場合、原則として対⾯授業とする。ただし、対⾯授業を希望しない学生には遠隔(同時双⽅向型またはオンデマンド型)でも受講できるよう、「対面・遠隔(同時双⽅向型またはオンデマンド型)の併⽤」とする。遠隔はNUCT等で行う。なお、オンデマンド型の場合、教員への質問および授業に関する受講学⽣間の意⾒交換は、NUCT機能「メッセージ」により⾏うこと。 ※履修登録後(本通知以後)に授業形態等に変更がある場合には、NUCTの授業サイトで案内します。 |
|
|
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
|