授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 関数解析学の基礎事項について学ぶ。バナッハ空間の理論を中心に扱う。 We learn basics of functional analysis. We treat mainly Banach space theory. |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN)) | | 関数解析の基礎事項について、習得する。 特に、ノルム空間、バナッハ空間、ヒルベルト空間、線型作用素、線型汎関数、共役空間、共役作用素、L^p空間の扱いについて、習熟する。
We master basics of functional analysis. We master how to treat normed spaces, Banach spaces, Hilbert spaces, Linear operators, Linear functionals, Dual spaces, Adjoint operators and L^p spaces. |
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到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 上記キーワードにあげた事項について、具体例を交えつつ学習する。 |
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履修条件 Course Prerequisites | | 履修要件は要さない。
This course will be taught in Japanese. |
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関連する科目 Related Courses | | 線形代数学、微分積分学、位相空間論、ルベーグ積分論、常微分方程式論、複素解析学など。
Linear Algebra, Calculus, General Topology, Lebesgue Integral, Ordinary Differential Equations, Complex Analysis |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 期末試験の成績による。
It is based on results of the final exam. |
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不可(F)と欠席(W)の基準 Criteria for "Fail (F)" & "Absent (W)" grades | | |
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参考書 Reference Book | | Elliott H. Lieb, Michael Loss, 「Analysis」, Graduate Studies in Mathematics, American Mathematical Society, 2001.
Haim Brezis, 「Functional Analysis, Sobolev Spaces and Partial Differential Equations」, Universitext, Springer, 2010. (旧版の日本語訳も参照のこと.) |
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教科書・テキスト Textbook | | 宮寺功,「関数解析」, ちくま学芸文庫, 筑摩書房, 2018. |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | |
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注意事項 Notice for Students | | |
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他学科聴講の可否 Propriety of Other department student's attendance | | |
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他学科聴講の条件 Conditions for Other department student's attendance | | |
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レベル Level | | |
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キーワード Keyword | | ノルム空間、バナッハ空間、ヒルベルト空間、線形作用素、線形汎関数、共役空間、共役作用素、L^p空間
Normed space, Banach space, Hilbert space, Linear operator, Linear functional, Dual space, Adjoint operator, L^p spaces |
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履修の際のアドバイス Advice | | 関連する事項を随時復習するように心がけること。また、できるだけ具体例を念頭に置きつつ、勉強するとよい。 |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
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