授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 無機固体材料の化学(酸化物、多孔性材料、結晶格子、表面構造)、触媒反応と工業プロセス(均一系触媒・不均一系触媒)、電気化学(ボルタモグラム、電子移動反応)の内容を取り上げ、無機化合物の性質についての理解を深める。 (The aim of this course is to understand the basic of solid inorganic chemistry (oxides, porous materials, crystal structure, surface structure), catalysis (homogeneous catalysis, heterogeneous catalysis), electrochemistry (volutamogram, electron transfer). |
|
|
授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | |
|
到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN)) | | この授業では、受講者が授業終了時に、以下の知識・能力を身に着けていることを目標とする。
1.無機固体材料の化学(酸化物、多孔性材料、結晶構造、表面構造)の基礎を理解し、説明できる。 2.無機化合物の触媒作用(均一系触媒、不均一系触媒)の基礎を理解し、説明できる。 3.電気化学(ボルタモグラム、電子移動反応)の基礎を理解し、説明できる。 |
|
|
到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | |
|
授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 1.無機固体材料の化学(酸化物、多孔性材料、結晶構造、表面構造) 2.無機化合物の触媒作用(均一系触媒、不均一系触媒) 3.電気化学(ボルタモグラム、電子移動反応)の基礎
上記の項目について、基礎を学びながら、具体例を基に無機化合物の特性を理解する。授業時間外には、授業において扱った内容の理解を深め、講義中に課された課題を取り組む。 |
|
|
履修条件 Course Prerequisites | | 無機化学I, II, III, 分析化学I, IIの内容を既知とする。 大学院との合同科目だが、学部重視科目である。
(This course will be taught in Japanese.) |
|
|
関連する科目 Related Courses | | 無機化学I, II, III, 分析化学I, II 無機化学実験 分析化学実験 |
|
|
成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 授業内容を正しく理解できることが合格の基準である。成績については、講義中に課すレポートの提出、中間試験と期末試験を総合し、評価する。 |
|
|
不可(F)と欠席(W)の基準 Criteria for "Fail (F)" & "Absent (W)" grades | | |
|
参考書 Reference Book | | 裳華房 化学の指針シリーズ 触媒化学 丸善 表面科学シリーズ6 表面の化学 技報堂出版 電気化学測定法(上) 藤嶋昭・相澤益男・井上徹著 東京化学同人 有機金属化学 基礎から触媒反応まで 山本明夫 |
|
|
教科書・テキスト Textbook | | ハウスクロフト無機化学(上・下) 丸善 電気化学 渡辺正・金村聖志・益田秀樹・渡辺正義共著 |
|
|
課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | |
|
注意事項 Notice for Students | | この科目は大学院「無機物理化学特論」との合同開講科目で、学部重視科目である。学部でこの科目の単位を取得している場合、大学院へ進学した場合は、随意科目となる。 |
|
|
他学科聴講の可否 Propriety of Other department student's attendance | | |
|
他学科聴講の条件 Conditions for Other department student's attendance | | |
|
レベル Level | | |
|
キーワード Keyword | | |
|
履修の際のアドバイス Advice | | |
|
授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
|
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
|