学部・大学院区分
Undergraduate / Graduate
情報学部
時間割コード
Registration Code
1007010
科目区分
Course Category
専門科目・共通
科目名 【日本語】
Course Title
アカデミック・イングリッシュ
科目名 【英語】
Course Title
Academic English
コースナンバリングコード
Course Numbering Code
SIS-10-3001-J
担当教員 【日本語】
Instructor
小出 俟子 ○
担当教員 【英語】
Instructor
単位数
Credits
2
開講期・開講時間帯
Term / Day / Period
春2期 水曜日 1時限
春2期 水曜日 2時限
Spring2 Wed 1
Spring2 Wed 2
対象学年
Year
3年
3
授業形態
Course style
講義
Lecture
開講系(学部)・開講専攻(大学院)
Subject
共通
必修・選択
Required / Selected
選択


授業の目的 【日本語】
Goals of the Course(JPN)
各授業では、ペアを組んで教科書のunitのダイアログの暗記、クラス全員の前でのスキットのパーフォーマンス、グループでスキットのテーマをディスカッション。グループごとにその結果を発表。各ユニットで学習する重要語句を使った短い英作文を黒板で発表。各ユニットの穴埋め問題を毎授業で行う。授業の後半は英語劇をグループに分かれて読み合い、登場人物像の分析、ディスカッションを行う。後に劇の一部をグループごとに発表。
授業の目的 【英語】
Goals of the Course
There is less opportunity for third year undergraduate students to access English lectures; thus the purpose of this lecture is to improve the situation. Through this lecture, third year students not only can increase opportunities to read and write with specialized English texts, but also give chances for them to practise English conversation, which is intended to help who are considering studying abroad. Also, students who have studied abroad during this period, credits can be transferred depending on the content.
到達目標 【日本語】
Objectives of the Course(JPN)
1.口頭英語で日常使われる生きた表現を学ぶ
2.感情を込めた英語表現の実践
3.各ユニットや英語劇に現れる人間関係や状況を分析し
 日本文化とアメリカ文化の表現を比較することにより、自国の文化についの意識を深める。
4.英語のアクセント、抑揚を学ぶ
5.ディスカッションを通じて自己表現、相手を理解する経験を積みコミュニケーション能力を向上させる
到達目標 【英語】
Objectives of the Course
授業の内容や構成
Course Content / Plan
1 On a crowded train 満員電車の中で (日米の謝罪の表現のちがい)
英語劇 ”I love you" 読みと解説

2 crazy ちょっと変 (crazy とは?crazyな人が世界を変える?)
英語劇 ”I love you"  解説 とディスカッション

3 fragility 弱きものよ (弱さとは?男女の比較、どちらが強い?)
英語劇 ”Who killed Hanako?" 読みと解説

4 up my sleeve 隠しごと(笑いの種類、笑いの効用)
英語劇 ”Who killed Hanako"  解説とディスカッション

5 jealousy 妬み (何故人は嫉妬するか?)
英語劇 ”Mr. Yamadori's good idea" 読みと解説

6 still angry まだ怒ってる? (仲直りの方法;どうやって許してもらうか)
英語劇 ”Mr.Yamadori's good idea" 解説とディスカッション

7 I made up my mind 私、決心したわ (ゴシップのメリットとデメリット)
英語劇 ”Rendezvous Part1" 読みと解説

8 cream and sugar クレームと砂糖 (何故ダイエットをするか?)
英語劇 ”Rendezvous Part 1" 解説とディスカッション

9 poetic 詩的な (人との共同生活の中での折り合いのつけかた)
英語劇 ”Rendezvous Part 2" 読みと解説

10 asking for direction 道を訪ねる (見知らぬ人から誘われた時の対応)
英語劇 ”Rendezvous Part 2 解説とディスカッション

11 skippping class 授業をさぼる (人生に大事なもの;教養科目の重要性)
英語劇 グループ練習

12 interview 面接 (面接時の答え方。よくある質問。性格の長所,短所)
英語劇発表 グループ1 (劇のハイライトを演じる;劇の分析とコメント)

13 a penny for your thought 何を考えているの (感想の表現法)
英語劇発表 グループ2 (劇のハイライトを演じる;劇の分析とコメント)

14 getting onn my nerve いらいらする (人との協調性と個人主義)
英語劇発表 グループ3 (劇のハイライトを演じる;劇の分析とコメント)

15 sharing 分かち合う (真の友情とは)
英語劇 発表 グループ4(劇のハイライトを演じる;劇の分析とコメント)

16 an invitation 招待 (様々な招待の仕方)
英語劇 発表 グループ5 (劇のハイライトを演じる;劇の分析とコメント)



履修条件・関連する科目
Course Prerequisites and Related Courses
成績評価の方法と基準
Course Evaluation Method and Criteria
参加度 40%(出席 :16 % 小テスト24%)グループ発表(20%) 最終レポート(40%)
教科書・参考書
Textbook/Reference book
Campus Conversations(ミニドラマで学ぶ楽しい英会話) (英光社)
英語劇の魅力 (英光社)
課外学習等(授業時間外学習の指示)
Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours)
授業準備
スキットの暗記、exerciseの回答を用意、重要語句を使っての単文作文、英語劇の脚本を読みディスカッションに備える。毎回の小テストへの準備(穴埋め)
授業開講形態等
Lecture format, etc.
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置
Additional measures for remote class (on-demand class)