学部・大学院区分
Undergraduate / Graduate
情報学部
時間割コード
Registration Code
1001205
科目区分
Course Category
専門科目(人間・社会情報)関連専門科目(自然,CS)
科目名 【日本語】
Course Title
科学技術社会論
科目名 【英語】
Course Title
Science Technology and Society
コースナンバリングコード
Course Numbering Code
SIS-12-3020-J
担当教員 【日本語】
Instructor
丸山 康司 ○
担当教員 【英語】
Instructor
MARUYAMA Yasushi ○
単位数
Credits
1
開講期・開講時間帯
Term / Day / Period
秋1期 火曜日 4時限
Fall1 Tue 4
対象学年
Year
3年
3
授業形態
Course style
講義
Lecture
開講系(学部)・開講専攻(大学院)
Subject
人社・社会情報
必修・選択
Required / Selected
選択


授業の目的 【日本語】
Goals of the Course(JPN)
科学技術の導入は社会に多大な便益をもたらしているが,同時に様々な社会的課題も生み出している。その両方の側面が存在することを前提に,利便性とリスクのトレードオフのような問題に対する考え方を学ぶ。事例分析を通じて問題の所在を明らかにした上で,問題設定や課題解決の方法を紹介する。またステークホルダへの諸影響を俯瞰した上で適切な利害配分や合意を実現する方法を紹介する。
授業の目的 【英語】
Goals of the Course
The aim of this lecture is to acquire the sence of managing the ambivalence of modern technology. On the premise that both sides exist, students learn how to think about issues such as the trade-off between convenience and risk. After clarifying the location of the problem through case analysis, the method of problem setting and problem solving is introduced. We will also introduce methods to realize appropriate allocation of interests and agreements based on a comprehensive view of the impact on stakeholders.
到達目標 【日本語】
Objectives of the Course(JPN)
科学技術の導入に伴う利便性とリスクのトレードオフに対する考え方を学ぶ。利便性とリスクは不可分な存在であることを前提として,技術導入の社会的制御,リスク受容の条件,リスクと便益の配分における社会的公正といった諸概念を理解できるようになることを目的とする。
到達目標 【英語】
Objectives of the Course
授業の内容や構成
Course Content / Plan
科学技術の導入に伴うトレードオフについての事例を紹介し,問題の所在を明らかにする。さらに事例の分析を通じて問題設定や課題解決の方法を紹介する。またステークホルダへの諸影響を俯瞰した上で適切な利害配分や合意を実現する方法を紹介する。

1. ガイダンス
2. 科学技術と社会のトレードオフ
3. 科学的不確実性と多元的現実
4. リスク社会と二項対立的問題設定の限界
5. 環境保全におけるガバメントとガバナンス
6. エネルギー問題の技術解と社会解
7. 食と農の科学と技術
8. 総括
履修条件・関連する科目
Course Prerequisites and Related Courses
特になし
成績評価の方法と基準
Course Evaluation Method and Criteria
毎回の講義内容についての課題の評価50%,講義で扱った概念の応用力を測る期末試験50%,合計100点満点で60点以上を合格とする。
教科書・参考書
Textbook/Reference book
教科書は用いない。参考書については適宜紹介する。
課外学習等(授業時間外学習の指示)
Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours)
講義内容の理解を深めるための課題を与える。
授業開講形態等
Lecture format, etc.
リモートでの実施を基本とするが、受講者の希望に応じてハイフレックスも検討する
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置
Additional measures for remote class (on-demand class)