授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 障害者の職業および職業関連活動について,職業の基本的要素を学び,さらに人の職業発達と職業適性について学習することを目的とする。 |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | The aim of this class is to help students acquire the basic elements of vocational profession and occupational activities, as well as vocational development and aptitude for people. |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 授業目標は,①職業があるということの意義を考える,②障害者が職業に復帰するための支援システムを知る,
③職業リハビリテーションの中で使用する作業療法評価方法を学ぶ,④障害別に職業リハの要点を学ぶ,
⑤関係機関の見学を通して実践内容の理解を深める,の5つである。
本科目では,基本的知識を習得した後,学内において対象者の協力を得て評価と介入方法を学び,
後半には就労支援施設において対象者との関わりを持ち,対象者支援システムの実際を体験するとともに,
現実的な対象者支援の課題に気づくことを目標とする。 |
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到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | At the end of the course, participants are expected to:
① Explain the significance of having a job.
② Explain the support system for people with disabilities to return to work.
③ Understand occupational therapy evaluation methods used in vocational rehabilitation.
④ Understand the main points of vocational rehabilitation according to disability.
⑤ Deepen understanding of the contents of practice through tours of related organizations. |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 講義のみならず演習および実習を交えて行う。
下記の予定で行う。
1.職業とは
2.障がい者と職業
3.職業リハビリテーションにおける作業療法の役割
4.職業に関連する諸要素とその意義
5.職業リハにおける主な評価方法(基礎)
6.職業リハにおける主な評価方法(応用)
7.職業リハの実際(精神障害)
8.職業リハの実際(精神障害)
9.職業リハの実際(身体障害・認知機能障害)
10.職業リハ支援の効果
11.施設見学(1)
12.施設見学(2)
13.施設見学(3)
14.見学報告(1)
15.見学報告(2)
16.まとめと評価
※第11回~13回は職業支援施設において体験実習を行う。
※上記日程は入れ替わる場合があるが,その場合は第一回授業で説明する。
1. What is an occupation?
2. Persons with disabilities and occupations
3. The role of occupational therapy in vocational rehabilitation
4. Occupational factors and their significance
5. Main evaluation methods (basic) for vocational rehabilitation
6. Main evaluation methods in vocational rehabilitation (application)
7. Vocational rehabilitation practice (mental disorders)
8. Practice of vocational rehabilitation (mental disorders)
9. Practice of vocational rehabilitation (physical disabilities and cognitive impairment)
10. Effects of vocational rehabilitation support
11. Facility tour (1)
12. Facility tour (2)
13. Facility tour (3)
14. Tour report (1)
15. Tour report (2)
16. Test and Summary
* The 11th to 13th will be practiced at vocational support facilities. |
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | レポート(30%),試験結果(60%)授業参加状況(質疑応答)(10%),で評価する。
総点60点以上を合格とする。
Your overall grade in the class will be decided based on the following:
- Short report (30%)
- Term-end examination (60%)
- Class attendance and attitude in class (10%) |
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教科書・テキスト Textbook | | 社団法人日本作業療法士協会『作業療法技術論3職業関連活動』(協同医書出版社,2002) |
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参考書 Reference Book | | |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 予習課題を課します。予習課題は毎回の授業内容の基本事項を事前に調べてもらいます。
Will impose preparation tasks. For the preparatory tasks,check the basics of each class content in advance. |
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授業の進め方 How to proceed with the class | | |
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注意事項 Notice for Students | | NUCTより講義資料を配布するとともに、講義開催方法を連絡する。随時、NUCTを確認すること。
初回講義は対面で実施する予定であるが、状況によってはオンデマンドで実施する。 |
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本授業に関する参照Webページ Reference website for this Course | | |
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担当教員からのメッセージ Message from the Instructor | | |
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使用言語 Language(s) for Instruction & Discussion | | |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | 基本的には対面授業とするが、状況により、対面・遠隔(オンデマンド・同時双方向の併用)とする。
*履修登録時に授業形態等に変更がある場合は、NUCTの授業サイトで案内します。 |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | 対面または同時双方向での授業時に質問を受け付ける。
授業に関する受講学生間の意見交換はNUCTのフォーラムにより行うこと。 |
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