授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 各種運動器疾患の理学療法に必要な評価や介入の基本的技術を学ぶことを目的とする。 |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | The aim of this course is to help students acquire an understanding of the basic techniques of evaluation and intervention required for musculoskeletal diseases. |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 各種運動器疾患の理学療法に関する機能評価や動作観察、介入(運動療法、装具療法、生活指導)の基本的技能を実行できる。
・対象者に安全かつ倫理的配慮を備えたうえで、理論的根拠に基づく評価・介入方法を選択・実行できる。 |
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到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 授業予定および試験などに関する詳細は、初回授業時に伝える。
以下の項目に関する授業を実施する。
・運動器障害の評価(問診を含む)と治療の流れ
・歩行分析の基礎
・下肢の運動器疾患を想定した評価と理学療法の実際1
・上肢の運動器疾患の評価と理学療法の実際
・小児の運動器疾患に対するリハビリテーションの実際
・下肢の運動器疾患を想定した評価と理学療法の実際2
・人工関節置換術周術期における理学療法の実際 |
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | (評価の方法)
各講義で提示・実施されるレポートまたは小テスト、最終筆記試験により評価する。
(評価の基準)
総点60点以上を合格とします。 |
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教科書・テキスト Textbook | | 石川朗著, 運動器障害理学療法学Ⅰ(15レクチャーシリーズ), 中山書店
石川朗著, 運動器障害理学療法学Ⅱ(15レクチャーシリーズ), 中山書店 |
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参考書 Reference Book | | 運動療法ガイド,文光堂,2017
観察による歩行分析,医学書院,2005 |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 教科書・テキスト、参考書、配布資料にて十分に予習・復習すること。 |
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授業の進め方 How to proceed with the class | | |
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注意事項 Notice for Students | | |
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本授業に関する参照Webページ Reference website for this Course | | |
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担当教員からのメッセージ Message from the Instructor | | |
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使用言語 Language(s) for Instruction & Discussion | | |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
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