授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 4年次に開講される臨床実習のため,医療事故を未然に防ぐための基礎的な知識と技術を習得する.この授業では,医療安全の基本概念や医療事故への対処法の基礎事項を体系的に学ぶ. |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | The aim of this course is to systematically learn the basic concepts in medical safety and the prevention for medical accident. |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | この授業では,受講者が授業終了時に,以下の知識・能力を身につけていることを目標とする.
(1)医療安全における各種用語や概念について理解し,説明できる.
(2)医用画像のQC,QAについて理解し,説明できる.
(3)CT,MR検査における造影剤の安全利用について理解し,説明できる.
(4)核医学,放射線治療分野における医療安全について理解し,説明できる. |
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到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | The goals of this course are to
(1) be able to understand and explain various terms and concepts in medical safety.
(2) be able to understand and explain about QC and QA of medical images.
(3) be able to understand and explain the safe use of contrast agents in CT and MR examinations.
(4) be able to understand and explain medical safety in the fields of nuclear medicine and radiation therapy. |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 1.医療安全概論(小山)
2.医療事故と感染対策(小山)
3.一次救命・画像管理に関する医療安全(松島)
4.X線検査の医療安全(松島)
5.造影剤とMR検査分野(礒田)
6.核医学分野の医療安全(加藤)
7.放射線治療分野の医療安全(小口) |
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | 履修条件は特にありません.関連する科目は,臨床医学,生体防御学です. |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 全講義終了後,各教員が作成する問題をまとめて期末試験として行う.
期末試験を70%,毎回の講義における討論への貢献を30%として総点で評価します.総点60点以上で合格とします.
なお,「討論への貢献」とは,「質問に答える発言や文献内容を要約する発言」を貢献とします. |
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教科書・テキスト Textbook | | |
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参考書 Reference Book | | 新・医用放射線科学講座 医療安全管理学,石田隆行監修,松本光弘編,医歯薬出版株式会社,2016
放射線技術学シリーズ 医療安全管理学,日本放射線技術学会,佐藤幸光,東村享治編,2017 |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 「授業の構成・計画」各回のタイトルに関連する専門用語の意味等を予習すること. |
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授業の進め方 How to proceed with the class | | |
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注意事項 Notice for Students | | |
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本授業に関する参照Webページ Reference website for this Course | | |
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担当教員からのメッセージ Message from the Instructor | | |
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使用言語 Language(s) for Instruction & Discussion | | |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | 対面授業
履修登録後に授業形態等に変更がある場合には、NUCT の授業サイトで案内する. |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
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