授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 本科目では、脳卒中などの脳損傷によって起こる高次脳機能障害(高次神経障害)の概要、評価、作業療法介入について学ぶことを目的とする。 |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | The aim of this course is to help students acquire an understanding of higher brain dysfunction in terms of overview, evaluation, and occupational therapy intervention. |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 授業目標は以下の様である。
①高次脳機能障害を大脳皮質や皮質下の機能と関連づけて理解できる
②高次脳機能障害を作業遂行と関連づけて理解できる
③高次脳機能障害に関する評価技術(観察・面接・検査・測定・解釈など)を身につける
④評価結果を基に利点や問題点の列挙と解釈ができる
⑤高次脳機能障害の介入原則を理解し科学的根拠とクライエント中心主義に基づく作業療法計画を立案できる |
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到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | At the end of the course, participants are expected to:
①Understand higher brain dysfunction in relation to cerebral cortex and sub-cortical functions
②Understand higher brain dysfunction related to work performance
③Acquire evaluation technology (observation, interview, examination, measurement, interpretation, etc.) related to higher brain dysfunction
④Understand advantages and problems based on evaluation results
⑤Understand the principles of intervention for higher brain dysfunction and develop occupational therapy plans based on scientific evidence and client-centricism |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 以下の内容を予定する。
1. 高次脳機能障害の概論
2. 意識障害・注意障害
3. 半側空間無視
4. 失認
5. 失語
6. 失行
7. 記憶障害
8. 前頭葉機能障害(遂行機能障害・社会的行動障害)
9. 知能
10. 実技演習(対面実施)
11. 事例検討(対面実施)
12. 筆記試験(対面実施)
1. Overview
2. Disturbance of consciousness, attention disorder
3. Unilateral spatial neglect
4. Agnosia
5. Aphasia
6. Apraxia
7. Deficit of memory
8. Frontal lobe dysfunction
9. Intelligence
10. practical exercise
11. Discussion of case
12. Written test
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | 履修条件はない。
関連する科目は、神経学Ⅰ・Ⅱ。
Neurology Ⅰ・Ⅱ |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | レポート(30%),試験結果(60%)授業参加状況(質疑応答)(10%),で評価する。
総点60点以上を合格とする。
Your overall grade in the class will be decided based on the following:
- Short report (30%)
- Term-end examination (60%)
- Class attendance and attitude in class (10%) |
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教科書・テキスト Textbook | | 特に指定しない。
オンデマンド動画や参考資料を配布する。
必要に応じて各自、参考書などを確認すること。 |
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参考書 Reference Book | | 標準作業療法学_専門分野_高次脳作業療法学 能登真一(編) 医学書院
高次脳機能障害の作業療法 鎌倉矩子・山根寛・二木淑子 三輪書店 |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | |
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授業の進め方 How to proceed with the class | | 初回も含め、講義は全て、NUCTを通じてオンデマンド動画を視聴する。
実技演習と筆記試験は、本科目が予定されている曜日・時間・教室で対面で実施する。具体的な日程は、科目開講後に連絡する。 |
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注意事項 Notice for Students | | |
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本授業に関する参照Webページ Reference website for this Course | | |
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担当教員からのメッセージ Message from the Instructor | | |
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使用言語 Language(s) for Instruction & Discussion | | |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | 初回も含め、講義は全て、NUCTを通じてオンデマンド動画を視聴する。
実技演習と筆記試験は、本科目が予定されている曜日・時間・教室で対面で実施する。詳細は科目開講後に連絡する。 |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
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