授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 世界に類をみない超高齢社会を迎えようとしているわが国は,老年期を生きる人々の生活機能を維持・向上することを目指した保健・医療・福祉サービスやシステムの構築が課題となっている。本講義では,多様化する高齢者のニーズを多角的に理解し,老年期を生きる人々の生活と健康,それらを取り巻く社会をとらえ,高齢者看護を実践するための基礎的な知識について学ぶ。 |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | This course aims to help understand the basic knowledge for practising geriatric nursing after comprehensively understanding older adults' needs and the lives and health of people living in old age. |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 1.高齢者を取り巻く社会情勢を把握し,看護の課題を検討できる。
.2.ライフサイクルにおける老年期を生きる人々の特徴,および加齢に伴う心身機能と生活の変化を説明できる。
3.高齢者の個別性に応じて,高齢者の生活と健康を支える看護実践について検討できる。
4.高齢者の人権や倫理に関わる諸問題とその捉え方を知る。
5.高齢者看護におけるチームケアのあり方,看護職が果たす役割について検討できる。 |
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到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | At the end of this class, students will be able to:
1.Understand the social situation surrounding the older adults and consider issues related to geriatric nursing;
2.Explain the developmental stages of old age, mental and physical functions associated with ageing, and life changes;
3.Describe nursing practices that support life and health of the older adults that health practitioners can examine;
4.Learn about human rights and ethical issues for older adults;
5.Describe team care of nurses of older adults and the role played by the nursing staff. |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 1.高齢者の理解
1-1:日本の高齢化の現状,老いのイメージ,高齢者の多様性
加齢と老化
1-2:老年期の発達課題と健康,加齢に伴う身体・精神・社会的変化
3.老年症候群
フレイル,低栄養,サルコペニア
4.高齢者の多角的・包括的なアセスメント
高齢者総合機能評価(CGA),基本的日常生活動作(BADL),
手段的日常生活動作(IADL),心理・情緒的機能(GDS,QOL)
5.高齢者を支える社会資源・制度,生活環境
6.高齢者看護の倫理的課題(高齢者虐待,身体拘束)
7.高齢者看護におけるチームケア
8.定期試験 |
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 毎回の授業の振り返り用紙(30%),期末試験(70%)により総合的に評価します。 |
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教科書・テキスト Textbook | | 水谷信子監:最新老年看護学第3版(2021年版),日本看護協会出版会,2021 |
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参考書 Reference Book | | ・山田律子他編:生活機能からみた老年看護過程+病態・生活機能関連図 第4版,医学書院,2020
・堀内ふき,諏訪さゆり,山本恵子:ナーシンググラフィカ老年看護学①,高齢者看護の健康と障害,メディカ出版,2021
・堀内ふき,諏訪さゆり,山本恵子:ナーシンググラフィカ老年看護学②,高齢者看護の実践,メディカ出版,2021 |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 教科書の関連する項目を講義前後で読んでください。
講義時に提示した関連文献を読み理解を深めてください。 |
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授業の進め方 How to proceed with the class | | 講義資料,DVD,事例,個人ワーク,グループワークにより進めます。 |
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注意事項 Notice for Students | | 思考力を育むことを大切にしています。積極的に講義に参加してください。 |
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本授業に関する参照Webページ Reference website for this Course | | |
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担当教員からのメッセージ Message from the Instructor | | 常に「何故」の視点を大切にしてください。
分からないことは,調べる,質問するなど解決をするようにしてください。 |
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使用言語 Language(s) for Instruction & Discussion | | |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | 対面で実施します。
Covid19の感染状況によっては,Webで実施する場合があります。
授業形態に変更がある場合は,NUCTか学生掲示板で周知します。 |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
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