授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 本科目は、理学療法で扱う各種の生体情報を計測または分析するために必要な生体情報の特徴および、測定機器の特性などを学ぶことおよび、生体反応の理解や生体情報の分析により、理学療法へ応用するための思考過程に触れることを目的とします。本科目で学んだ知識や思考過程は、臨床実習科目でにおいて理学療法推論や治療介入の際に必要な情報の分析や統合などに必要となる。また本科目は生体情報分析学実習と連動して実施する。 |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | This course introduces the foundations of Biological Information, that is characteristics of Biological Information and the measurement instrument, and the aim of this course is to help students acquire an understanding of thought process of application to Physical therapy. |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | この授業では、受講者が授業終了時に以下の知識・能力を身につけていることを目標とする。
1 各種生体情報の特徴および測定機器の特性について理解し、説明できる
2 各種生体情報の知識や測定した値を理学療法推論や介入に用いる思考過程を経験し、それについて説明できる。 |
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到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | At the end of the course, participants are expected
1 to describe the foundation of some Biological Information.
2 to describe the application of this Biological Information to Physical Therapy. |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 本科目はオムニバス講義によって行う。
1 歩行時の力覚、加速度の計測と分析
2 脳のMR画像についてと理学療法士の活用方法
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4
5 脊髄反射としてのH反射の測定
6 内部障害に関する測定
7 エコー検査
授業構成に合わせて、参考資料を提示する。
また各授業においては、小テストやレポートにより授業内容の理解を確認する。 |
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | 履修条件となる科目は設定していない
関連する科目として、生体情報分析学実習および臨床実習科目が該当する |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | オムニバス教員ごとに配点(15~25点)し、合計100点換算のうち60点以上を合格とする。
欠席した講義については、配点は0点とする場合、もしくは担当教員よりレポート課題等を課し配点される場合があり、担当教員に要確認。 |
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教科書・テキスト Textbook | | |
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参考書 Reference Book | | |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | |
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授業の進め方 How to proceed with the class | | |
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注意事項 Notice for Students | | 開催時期は9月最終週の集中講義で実施予定。詳細な日程等はNUCTで周知する。NUCTを利用して資料および講義情報をアナウンスする |
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本授業に関する参照Webページ Reference website for this Course | | |
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担当教員からのメッセージ Message from the Instructor | | 資料はNUCTでアップするか、当日に配布します。開講時間や場所についても、NUCTもしく掲示板で連絡します。 |
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使用言語 Language(s) for Instruction & Discussion | | |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | 基本的には対面での実施を予定しているが、状況によって遠隔(オンデマンド型もしくは双方向型)講義の形態をとる。履修登録後に授業形態等に変更がある場合には、NUCTの授業サイトで案内する。 |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | オンデマンドによる講義資料を提示した後に、双方向性の会議システムを利用して学生の意見交換の機会を作る。また学生の理解度をNUCTのテスト機能やレポート課題等で確認する。 |
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