授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 1. 生活習慣病予防のための保健指導についての目的および方法について理解し、効果的な保健指導のスキル習得を目指す。
2. 公衆衛生看護活動の基盤となる地域アセスメント(地域診断)の目的および方法を理解し、臨地実習に向けて、データ収集・分析、健康課題の抽出・構造化、健康課題への対策立案に関するスキル習得を目指す。 |
|
|
授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | 1. Understanding the purpose and method of effective health guidance skill to prevent lifestyle-related diseases.
2. Understanding the purpose and method of community assessment, which is the basis of public health nursing activities, and collecting and analyzing data, extracting and structuring health issues. |
|
|
到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 1-1.生活習慣病予防のための保健指導についての目的および方法について、自分の言葉を用いて説明できる。
1-2.効果的な保健指導のスキルが理解でき、それらの習得に向けて積極的に実践に取り組む。
2-1.地域アセスメント(地域診断)の目的およびその看護展開について、自分の言葉を用いて説明できる。
2-2.地域アセスメント(地域診断)の看護展開に関する臨地実習に向けて必要なスキル習得ができる。 |
|
|
到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | 1-1. To be able to explain in own words the purpose and method of health guidance for the prevention of lifestyle-related diseases.
1-2. Understand effective health guidance skills and to acquire actively practice them.
2-1. To be able to explain in own words the purpose of community assessment and public health nursing process.
2-2. To acquire necessary skills for practical training on nursing community assessment and public health nursing process. |
|
|
授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 1.地域アセスメントの概要(必要性、プロセス)
2.地域アセスメントのデータ収集・分析
3.健康課題の抽出・構造化
4.健康課題への対策
5.効果的な保健指導
6.実際の保健師活動の展開紹介 〔坂井妙子(非常勤講師)〕
7・8.保健指導・演習
9・10.地域アセスメント・演習(地域特性の把握)
11・12.公衆衛生看護活動の評価計画
13・14.地域アセスメント・演習(地域健康課題の分析)
15.総括・まとめ |
|
|
履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | |
|
成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | ワークシート活動展開(10点)、ワークシート保健指導およびロールプレイ(30点)、ワークシート地域診断およびグループ・クラスディスカッション(30点×2)の配分を基に、出席状況、参加姿勢などを総合的に勘案して評価します。 |
|
|
教科書・テキスト Textbook | | 1)佐伯和子:地域保健福祉活動のための地域看護アセスメントガイド第2版(2刷) 地区活動ならびに施策化のアセスメント・活動計画・評価計画の立案、医歯薬出版、2018
2)標美奈子:標準保健師講座1公衆衛生看護概論第5版、 医学書院、2019.
3)中村裕美子:標準保健師講座2公衆衛生看護技術第4版、医学書院、2020. |
|
|
参考書 Reference Book | | |
|
課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | ・指定した学習課題に主体的に取り組むとともに、グループメンバーあるいはクラスメンバー間で活発なディスカッションができるように準備して下さい。 |
|
|
授業の進め方 How to proceed with the class | | ・原則として、対面講義・演習方式で実施する予定です。
・事前の課題学習は、各学生の個別学習とします。
・講義当日は、NUCTおよびZOOMを介した講義形式および相互学習形式とします。 |
|
|
注意事項 Notice for Students | | ・ 指定したテキスト「地域保健福祉活動のための地域看護アセスメントガイド第2版(2刷)」の購入については、生協での斡旋が難しかった場合は、出版社ホームページより、2刷を指定して(法律、制度など更新しているため)学校名も伝えて購入依頼するのが望ましいです。
・ 学習課題のファイル共有のために、履修学生および担当教員の大学メールアドレスを一覧表として作成して共有する予定ですが、個人情報保護に十分に留意して下さい。
・指定したテキスト「地域保健福祉活動のための地域看護アセスメントガイド第2版(2刷)」の購入については、生協での斡旋が難しかった場合は、出版社ホームページより、2刷を指定して(法律、制度など更新しているため)学校名も伝えて購入依頼するのが望ましいです。
・学習課題のファイル共有のために、履修学生および担当教員の大学メールアドレスを一覧表として作成して共有する予定ですが、個人情報保護に十分に留意して下さい。
・リモート形式になる場合は、講義資料、学習課題については、NUCTを用いて記載・指示します。
|
|
|
本授業に関する参照Webページ Reference website for this Course | | ・地域アセスメントについては、講義内容に関して短くポイントをまとめた動画をNUCTのリソースにアップする予定です。 |
|
|
担当教員からのメッセージ Message from the Instructor | | ・個別アプローチの共通スキルとして重要な「保健指導」、そして保健師活動の核となる「地域アセスメント」を中心に学びます。公衆衛生看護の活動展開の醍醐味を少しでも感じてもらえたら嬉しいです。
・本科目の課題に限らず、積極的に地域における健康課題・活動に関心を持って下さい。 |
|
|
使用言語 Language(s) for Instruction & Discussion | | |
|
授業開講形態等 Lecture format, etc. | | ・原則として、対面講義・演習方式で実施する予定です。 |
|
|
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | ・社会状況を鑑みて、必要に応じてリモート講義に変更するなど、対面講義形式から変更する場合は、NUCTのお知らせを用いて周知します。
・また、リモートの場合、講義資料などはNUCTのリソースにアップする予定です。 |
|
|