授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 放射線照射事故を防ぐためには、十分な安全管理が必要である。放射線治療の精度を保つために必要な点検項目と精度管理の方法等について,基本的な事項を学修することを目標とする。 |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | Adequate safety control is necessary to prevent radiation irradiation accidents. In this lecture, we aim to learn the basic items necessary to maintain the accuracy of radiotherapy, such as inspection items and methods of accuracy control. |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 本講義の到達目標は,
1. MU計算を理解する.
2. 放射線治療装置、治療計画装置、関連機器の品質管理を理解する.
3. MU独立検証プログラムを作成する. |
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到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | The goals of this course are to
1. Understand MU calculation.
2. Understand the quality control of the radiation therapy treatment equipment, treatment planning system and device and associated equipment.
3. Making of the MU independent verification program. |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 下記の予定で行う。
1. 総論,品質管理の目的
2. 加速器の幾何学的品質管理
3. 加速器の線量に関する品質管理
4. 放射線治療関連機器の品質管理
5. スプレッドシートによるMU値検証 (1) メディア室にて
6. スプレッドシートによるMU値検証 (2) メディア室にて
7. スプレッドシートによるMU値検証 (3) メディア室にて |
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 出席状況と提出されたレポートの内容により評価する。 |
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教科書・テキスト Textbook | | 日本放射線治療専門放射線技師認定機構監修『放射線治療技術標準テキスト』(医学書院,2019) |
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参考書 Reference Book | | 日本放射線腫瘍学会QA委員会編『外部放射線治療におけるQAシステムガイドライン』(日本放射線腫瘍学会,2016)
熊谷孝三編著『放射線治療における安全確保に関するガイドライン』(日本放射線技師会出版会,2005)
保科正夫編集『放射線治療技術の標準』(日本放射線技師会出版会,2007) |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 小テストの結果を復習すること。小テストが実施できなかった場合、テスト問題をレポート課題とし、次回の授業時に提出する。授業中に進められなかったMU独立検証スプレッドシートを作成する。 |
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授業の進め方 How to proceed with the class | | 授業に必要な印刷物を提供し,講義を行う。PCを用いたスプレッドシートによる演習も行う。受講にあたっては参考書などによる予習が望ましい。 |
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注意事項 Notice for Students | | |
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本授業に関する参照Webページ Reference website for this Course | | |
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担当教員からのメッセージ Message from the Instructor | | |
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使用言語 Language(s) for Instruction & Discussion | | |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | 対面授業(対面授業が実施できない場合は、Teamsによる遠隔授業で行う) |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | 授業中に双方向で質問などを通信できる方式とする。
ミニテストはレポート提出とし、NUCTの課題に掲載するため、レポートはNUCTのフォーム上に入力して提出。 |
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