授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 本講義は3年前期で行った医療英語IIAの継続講義である。臨床研究を主題とする英語科学論文の内容を正しく読み解くには、1)その論文の目的と同時に、2)その目的と達成するための方法論、の2者を理解することが必要である。本講義ではその論文の目的を達成するための方法論(研究デザイン)を理解できることを目的とする。 |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | ・This is a continuing program of Medical English IIA.
・The aim is to understand the methodology (study design) for achieving the research goal in the paper. |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 本講義は臨床研究のデザインごとに目的と方法論の概要を説明できることを目指し、スライド作成と合わせて、論文抄読内容に関する発表能力を涵養することを目指す。 |
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到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 講義は下記の予定で行う。
1.オリエンテーション
2.単一症例研究の科学論文
3.質的研究による科学論文
4.ケースコントロールによる科学論文
5.コホート研究による科学論文
6.無作為比較対照試験による科学論文
7.メタ解析(系統的レビュー)による科学論文8.コクランライブラリーと,理学療法のデータ集積サイト“PEDro”CentreforEvidence-BasedPhysiotherapyhttp://www.pedro.fhs.usyd.edu.au/index.html
*医療英語IIAを履修していない学生は受講できないので注意すること。 |
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 医療英語と同様、筆記試験を行う。評価点の配分は、筆記試験が70%、課題発表(レポート提出)20%,出席・授業態度10%とする。 |
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教科書・テキスト Textbook | | |
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参考書 Reference Book | | 1、臨床研究のデザイン、スチーブンBハリー他著、木原正博訳,メディカルサイエンスインターナショナル
2、Foundationsofclinicalresearch,PortneyLG,etal.PrenticeHallHealth
3、丹波俊朗、統計学のセンス-デザインする視点・データを見る目-、朝倉書店
4、丹波俊朗、他、空間疫学への招待―疾病地図と疾病集積性を中心として―、朝倉書店
5、丹波俊朗、無作為化比較試験-デザインと統計解析-、朝倉書店
6、丹波俊朗、メタ・アナリシス入門-エビデンスの統合をめざす統計手法-、朝倉書店
7、丹波俊朗、他、統計解析の英語表現、朝倉書店 |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | |
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授業の進め方 How to proceed with the class | | 予め、各班に研究デザインごとに分類された論文を配布し、発表はグループ発表で研究デザインについて配布した論文内容の抄読をまとめて発表する。*各授業の前に前回の研究デザインについて小テストを行う。割り当てられた課題のみでなく、他の班が行う臨床研究デザインについて予習・復習を行うこと。 |
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注意事項 Notice for Students | | 講義は遠隔で行うことがあります。その場合は、事前に周知します。 |
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本授業に関する参照Webページ Reference website for this Course | | |
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担当教員からのメッセージ Message from the Instructor | | 学習グループ分けの支障となるため、履修取り下げの可能性があるものは履修登録しないこと。 |
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使用言語 Language(s) for Instruction & Discussion | | |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | 1、グループでまとめた研究デザインの発表スライドは、発表の前に指導を受けること。
2.講義は遠隔で行うことがあります。その場合は、事前に連絡します。 |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
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