授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 精神看護の対象と治療的環境を学び、信頼関係の構築や看護目標・計画の立案と実施を通して、対象に合わせた看護が実践できる基礎能力を養う。 |
|
|
授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | Take care of patients with mental illness.
Understand nursing issues in the process of forming therapeutic relationships with patients. |
|
|
到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | ・対象者を全体的かつ統合された存在として理解する
・疾患や症状が及ぼす対象者の生活への影響を理解する
・対象者のセルフケア能力向上へ向けた日常生活援助を行える
・治療的コミュニケーションを活用し、対象者と援助的人間関係を築く
・対象者の治療環境および地域生活を視野に入れた看護の役割、機能を考える |
|
|
到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | |
|
授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 下記の予定で行う。
1.学生は各自1名の患者を受け持って実習を行う。実習記録を毎日提出する。
2.原則として毎日1時間のカンファレンスを行う。カンファレンスでは、患者との関わりを通して体験したことを言語化し、既に学んだ様々な理論や知識などを合わせて議論し、受け持ち患者やその看護について理解を深める。
3.週1回、原則として金曜日に受け持ち患者のカンファレンスを行う。各学生が必要な資料を準備して発表し、意見交換を行い、指導者から助言を得る。
4.積極的に、受け持ち患者もしくは病棟内の開放されているホールで他患者とコミュニケーションをとる。 |
|
|
履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | |
|
成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 出席状況、実習内容、カンファレンスでの発言・態度、実習記録を総合して評価する。 |
|
|
教科書・テキスト Textbook | | |
|
参考書 Reference Book | | 伊藤順一郎、小林茂 、佐藤さやか著、病棟に頼らない地域精神医療論―精神障害者の生きる力をサポートする、金剛出版、2018
西園マーハ文(編集)、摂食障害治療最前線 NICEガイドラインを実践に活かす、中山書店、2013
リカバリーを生きる人々著、わたしと統合失調症: 26人の当事者が語る発症のトリガー、中央法規出版、2016
小林和彦著、ボクには世界がこう見えていた―統合失調症闘病記、新潮社、2011
水谷緑著、精神科ナースになったわけ、イースト・プレス、2017
東徹著、精神科病院で人生を終えるということ その死に誰が寄り添うか、日経BP社、2017
伊藤順一郎著、精神科病院を出て、町へ――ACTがつくる地域精神医療、岩波書店、2012
全国精神障害者地域生活支援協議会編集、障害者地域移行支援・地域定着支援ガイドブック、中央法規出版、2013
末安民生編集、精神科退院支援ビギナーズノート全訂新版、中山書店、2015
川野雅資著、エビデンスに基づく精神科看護ケア関連図、中央法規出版、2008
焼山和憲著、はじめてのヘンダーソンモデルにもとづく精神科看護過程第2版、医歯薬出版、2011 |
|
|
課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | |
|
授業の進め方 How to proceed with the class | | 別途実習配置表に示すローテーション方式で行う。事前に指示された学習内容を復習して実習に臨むこと。 |
|
|
注意事項 Notice for Students | | |
|
本授業に関する参照Webページ Reference website for this Course | | |
|
担当教員からのメッセージ Message from the Instructor | | |
|
使用言語 Language(s) for Instruction & Discussion | | |
|
授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
|
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
|