授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 妊娠・分娩・産褥期の女性と胎生期を含む新生児およびその家族を対象に、母性看護の特性をふまえた実践能力を習得する.
1.妊娠・分娩・産褥・新生児期にある対象者の特性を理解する
2.対象者のニーズに応じた看護を習得する
3.看護者として、対象者の人権の尊重と擁護について理解する
4.看護者としての必要な資質を養う |
|
|
授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | he course is designed to help students to integrates knowledge from the accompanying maternity nursing and Maternity Nursing Practice courses as well as provide nursing care of the woman during normal and abnormal aspects of the maternity cycle and apply the nursing process to assess, plan and implement the quality care for women during their reproductive utilizing cycle and problem solving techniques to manage physical, emotional, social and ethical problems in the areas of reproductive health, safe-motherhood.
It also considers neonate assessment and gynecological conditions of women in different stages of their lives. The major emphasis of the clinical areas are pregnancy, labor, puerperium, and gynecological problems. |
|
|
到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 1.妊娠・分娩・産褥・新生児期にある対象者の特性を理解する
1)対象者の生理的な経過を理解し、発達課題やその役割について理解できる
2)対象者から必要な情報を収集し、対象者の全体像を把握することができる
2.対象者のニーズに応じた看護を習得する
1)ウェルネスの視点を含めて看護診断が立案できる
2)対象者に必要な看護計画が立案できる
3)看護計画にそった実践ができる
4)看護過程の評価を行い、必要に応じて修正・変更ができる
5)安全・安楽・プライバシーを考慮した援助を実践できる
3.看護者として、対象者の人権の尊重と擁護について理解する
1)対象者を取り巻く家族全体を含めた援助を考えることができる
2)対象者の社会的・文化的背景をふまえた援助を考えることができる
4.看護者としての必要な資質を養う
1)積極的・自主的に実習に臨むことができる
2)対象者に寄り添い、積極的にコミュニケーションを取り良好な人間関係を築けるよう努力できる
3)医療従事者や教員に報告・連絡・相談ができる
4)カンファレンス等他者の意見を聞き、グループメンバーと協力して、質問や意見を述べることができる |
|
|
到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | At the end of the clinical experience, the student should be able to:
1. Apply interpersonal communication and ethics in caring for women with normal and abnormal pregnancy.
2. Meet the health needs of women and their infants during the childbearing experience.
3. Identify the health care problems in the multi-cultural society related to maternal health nursing and the childbearing experience.
4. Recognize role of the nurse and other health care professionals in providing care for pregnant women and their neonates.
7. Implement teaching plans to mothers, family members and communities.
8. Utilize nursing process to assess, plan and implement the quality of care for women during reproductive cycle. |
|
|
授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 下記の予定で行う。
1. 実習への導入
1) 事前学習(課題レポートの提出)
2) 実習内容・方法等についてのオリエンテーション,母性看護の基本技術の復習
3) 病棟オリエンテーション
4) 受け持ち事例の紹介と挨拶
2.実習
1) 機能別実習
2) 受け持ち実習(看護過程の展開を用いて)
3.カンファレンス
1) 受け持ち事例への実践報告後,指導者からの助言を受ける。
2) 最終日に実習の反省・評価を行う。
3)ショートカンファレンス(その日の話題提供や情報共有を行う)
4.実習記録
1) 実習目標
2) 実習行動計画表
3)受け持ち患者記録(アセスメントシート・看護計画・経過記録と経過表)
4) 技術経験録
5) 実習評価表と形成評価表 |
|
|
履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | 母性看護学I, II IIIの単位を取得していること |
|
|
成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 出席や提出物、対象者への理解や主体性・積極性など実習評価表に沿って総合的に評価する。 |
|
|
教科書・テキスト Textbook | | |
|
参考書 Reference Book | | 有森直子編:母性看護学Ⅰ概論(医歯薬出版,2016)
有森直子編:母性看護学Ⅱ周産期各論(医歯薬出版,2016)
母性看護学1.2(医歯薬出版,2006)
病気が見える10(メディックメディカ,2009)、新生児学入門(医学書院,2003)
おっぱいでらくらくすくすく育児(メディカ出版,2008)
母乳育児支援ブック(ペリネイタルケア,2009夏季増刊号)
写真でわかる母性看護技術(インターメディカ,2009)
村本淳子他編:母性看護学1妊娠・分娩第2版(医歯薬出版,2012)
今津ひとみ他編:母性看護学2産褥・新生児第2版(医歯薬出版,2012 |
|
|
課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 1.実習参加にあたり、事前課題の提出を求める
2.実習当日、母性看護学に特有な実技試験を行うため、各自復習が必要 |
|
|
授業の進め方 How to proceed with the class | | 授業の進め方 産後の母児を中心に看護過程を展開しながら、看護実践能力を養う。
分娩期や妊娠期の対象についても、見学実や実践を通して支援について理解を深める。 |
|
|
注意事項 Notice for Students | | |
|
本授業に関する参照Webページ Reference website for this Course | | |
|
担当教員からのメッセージ Message from the Instructor | | |
|
使用言語 Language(s) for Instruction & Discussion | | |
|
授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
|
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | 基本的には名大病院での臨地実習であるが、情勢により学内演習または遠隔授業となることがある。
変更がある場合は、実習開始前に連絡をする |
|
|