学部・大学院区分
Undergraduate / Graduate
教・博前
時間割コード
Registration Code
2210060
科目名 【日本語】
Course Title
教育史研究Ⅱ
科目名 【英語】
Course Title
Seminar on History of Education II
コースナンバリングコード
Course Numbering Code
担当教員 【日本語】
Instructor
江頭 智宏 ○
担当教員 【英語】
Instructor
EGASHIRA Tomohiro ○
単位数
Credits
2
開講期・開講時間帯
Term / Day / Period
秋 月曜日 2時限
Fall Mon 2
対象学年
Year
1年
1
コース・専攻等
Subject
教育科学専攻
必修・選択
Required / Selected
選択


授業の目的 【日本語】
Goals of the Course(JPN)
ヴァイマル共和国期の学校教育改革に関する考察を通して、教育史に関する高度な専門的知見と卓越した研究遂行能力を習得することを本授業の目的とします。
授業の目的 【英語】
Goals of the Course
This course aims to acquire highly specialized knowledge on historical study of education and outstanding research performance through considering .the educational reform in Weimar Germany.
到達目標 【日本語】
Objectives of the Course(JPN)
テーマに関わる考究を通して、教育史の研究に必要な専門的知見や教育史研究を遂行するためのスキルを培うことを目標とします。
到達目標 【英語】
Objectives of the Course
授業の内容や構成
Course Content / Plan
本授業では、ヴァイマル時代における教育改革について検討します。19世紀末以降、新教育運動と称される教育改革運動が世界的に展開されましたが、ヴァイマル共和国期はそうした新教育運動を象徴する時代であり、教育改革の動きが様々な側面において見られました。そうした教育改革について、マージョリー・ランベルティの著書『教育のポリティクス-ヴァイマル期ドイツにおける教師と学校改革-』(英語文献)の輪読を通して、政治的・社会的な文脈も含めて多角的に議論していきます。
以下の点を授業の柱とします。
1.報告者による担当箇所の内容紹介と疑問点・論点の提示
2.訳の確認
3.報告者以外の授業参加者による意見の提示
4.自由討論
5.担当教員によるまとめ
履修条件・関連する科目
Course Prerequisites and Related Courses
履修条件は特に要しません。
成績評価の方法と基準
Course Evaluation Method and Criteria
報告の内容(40%)と討論への参加状況(60%)で評価します。
教科書・テキスト
Textbook
Marjorie Lamberti: The Politics of Education.Teachers and School Reform in Weimar Germany, New York, 2002.
参考書
Reference Book
授業の中で適宜紹介します。
課外学習等(授業時間外学習の指示)
Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours)
検討する箇所を事前に熟読し議論に参加できる状態で授業に臨んでください。それから報告者の方は論点等も含むレジュメを作成してください。
注意事項
Notice for Students
特にありません。
他学部生、他専攻生、他研究科生の受講の可否
Propriety of other undergraduate students, other major students, and other graduate students attendance
授業開講形態等
Lecture format, etc.
授業は対面で行います。履修登録後に授業形態等に変更がある場合には、NUCTから連絡します。
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置
Additional measures for remote class (on-demand class)