学部・大学院区分
Undergraduate / Graduate
教・博前
時間割コード
Registration Code
2210080
科目名 【日本語】
Course Title
教育史研究Ⅳ
科目名 【英語】
Course Title
Seminar on History of Education Ⅳ
コースナンバリングコード
Course Numbering Code
担当教員 【日本語】
Instructor
吉川 卓治 ○
担当教員 【英語】
Instructor
YOSHIKAWA Takuji ○
単位数
Credits
2
開講期・開講時間帯
Term / Day / Period
秋 火曜日 2時限
Fall Tue 2
対象学年
Year
1年
1
コース・専攻等
Subject
教育科学専攻
必修・選択
Required / Selected
選択


授業の目的 【日本語】
Goals of the Course(JPN)
「教育史研究の諸問題」というテーマで授業を行なう。教育学における基礎分野である教育史に関する課題を明らかにするための専門的知識のほかに、調査・分析方法を学び、研究遂行能力を習得することを目的とする
授業の目的 【英語】
Goals of the Course
This course deals with some problems of history of education.The aim of this course is to help students acquire the necessary skills and knowledge needed to achieve a better performance in studying history of education.
到達目標 【日本語】
Objectives of the Course(JPN)
この授業では、次の知識や技能を身につけることを目標とする。
1.教育史学における重要概念について説明することができる。
2.教育史学における課題と方法について説明ができる。
到達目標 【英語】
Objectives of the Course
By the end of the course, participants should be able to do the following;
Recognize and recall major terms and concepts in history of education.
Describe and explain major methods and theories.
授業の内容や構成
Course Content / Plan
日本教育史に関する文献を購読する。
履修条件・関連する科目
Course Prerequisites and Related Courses
履修者には、教育史についての基本的知識を事前に身につけておくことが必須の要件として求められる。
成績評価の方法と基準
Course Evaluation Method and Criteria
この授業では次の方法で評価する。
1.担当発表回における資料(20%)
2.担当発表回における発表の内容(30%)
3.ほかの受講者との議論(50%)
総点の60%以上の得点を合格とする。
教科書・テキスト
Textbook
授業内で指示する。
参考書
Reference Book
江藤恭二監修『新版 子どもの教育の歴史』(名古屋大学出版会、2008年)のほか、授業のなかで適宜紹介する
課外学習等(授業時間外学習の指示)
Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours)
扱うテーマについて予習し、自らの考えを発言できるよう準備しておくこと。
注意事項
Notice for Students
初回の授業では報告の順番を決定するので、履修希望者は必ず出席すること。もしも出席できない場合には予め吉川に連絡をすること。
他学部生、他専攻生、他研究科生の受講の可否
Propriety of other undergraduate students, other major students, and other graduate students attendance
授業開講形態等
Lecture format, etc.
対⾯で⾏う。
※履修登録後に授業形態等に変更がある場合には、NUCTの授業サイトで案内します。
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置
Additional measures for remote class (on-demand class)