授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | この授業では日本の社会教育・生涯学習の形成過程を理解することを目的とする。 |
|
|
授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | This seminar aims to study adult and community education hisotry in Japan. |
|
|
到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | この授業では次のことを到達目標とする。①資本主義の形成と発展とかかわらせて社会教育・生涯学習の展開を理解する。②社会教育・生涯学習の歴史的理解を通してその本質をつかむ。③社会教育・生涯学習の本質的な理解から今日の制度や実践をみる視点を養う。 |
|
|
到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | |
|
授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 1.ガイダンス―社会教育・生涯学習の歴史を学ぶことの意義―
2.社会教育思想の発生と自己教育運動
3.社会教育行政の確立
4.社会教育施設を求める動き
5.自己教育運動の発展
6.青年会自主化運動の展開
7.抵抗の社会教育
8.戦前社会教育の総括
9.新教育制度の誕生と社会教育法の制定
10.平和学習と近代的・民主的主体形成
11.高度経済成長の矛盾と自己教育運動
12.生涯学習が登場した時代
13.戦後社会教育の総括
14.社会教育の歴史から自分の研究を見直す①
15. 社会教育の歴史から自分の研究を見直す② |
|
|
履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | |
|
成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 授業での発言(20%)、担当部分の発表(20%)、課題レポート(60%)で評価を行う。100点満点で60点以上を合格とする。 |
|
|
教科書・テキスト Textbook | | |
|
参考書 Reference Book | | 宮原誠一『宮原誠一教育論集 第2巻 社会教育論』国土社
小川利夫『社会教育と国民の学習権』勁草書房
佐藤一子『「学びの公共空間」としての公民館』岩波書店辻浩『住民参加型福祉と生涯学習』ミネルヴァ書房 |
|
|
課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | テキストの講読と発表レジメの作成、学期末レポートの作成で課外学習が必要となる。 |
|
|
注意事項 Notice for Students | | |
|
他学部生、他専攻生、他研究科生の受講の可否 Propriety of other undergraduate students, other major students, and other graduate students attendance | | |
|
授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
|
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | 遠隔授業(オンデマンド型)で行わなければならなくなった場合は、5回程度はオンライン又は対面で授業を行う。 |
|
|