授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | この授業はさまざまな教育課題を教育福祉論および地域づくり教育から考察することを目的とする。 |
|
|
授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | This seminar aims to study various educational subjects viewed in educationalwelfare and comunity development education. |
|
|
到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | この授業は次のことを目標とする。①教育福祉の意義と課題を理解する。②地域づくり教育の意義と課題を理解する。③さまざまな教育課題を教育福祉および地域づくり教育から考えられる力を身につける。 |
|
|
到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | |
|
授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 1.ガイダンス
2~4.教育福祉の意義と課題
5~8.教育福祉からの教育課題の考察
9~11. 地域づくり教育の意義と課題
12~15. 地域づくりからの教育課題の考察 |
|
|
履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | |
|
成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 授業での発言(20%)、担当部分の発表(20%)、課題レポート(60%)で評価を行う。100点満点で60点以上を合格とする。 |
|
|
教科書・テキスト Textbook | | |
|
参考書 Reference Book | | 辻浩『住民参加型福祉と生涯学習』ミネルヴァ書房
岡庭一雄・細山俊男・辻浩編著『自治だ育つ学びと協働 南信州・阿智村』自治体研究社 |
|
|
課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 資料の講読やレジメの作成、学期末のレポート作成で課外学習が必要となる。 |
|
|
注意事項 Notice for Students | | |
|
他学部生、他専攻生、他研究科生の受講の可否 Propriety of other undergraduate students, other major students, and other graduate students attendance | | |
|
授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
|
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | 遠隔授業(オンデマンド型)で行わなければならなくなった場合には、5回程度はオンライン又は対面で授業を行うようにする。 |
|
|