学部・大学院区分
Undergraduate / Graduate
教・博前
時間割コード
Registration Code
2210300
科目名 【日本語】
Course Title
カリキュラム学研究Ⅲ
科目名 【英語】
Course Title
Seminar on Curriculum Studies Ⅲ
コースナンバリングコード
Course Numbering Code
担当教員 【日本語】
Instructor
渡邉 雅子 ○
担当教員 【英語】
Instructor
WATANABE Masako ○
単位数
Credits
2
開講期・開講時間帯
Term / Day / Period
春 金曜日 3時限
Spring Fri 3
対象学年
Year
1年
1
コース・専攻等
Subject
教育科学専攻
必修・選択
Required / Selected
選択


授業の目的 【日本語】
Goals of the Course(JPN)
本セミナーは、アメリカの主要なカリキュラム理論を文献の輪読を通して学ぶ。理論のみならず、その社会的・文化的背景を知り、各自の研究テーマに応用できるようになることを目指す。
授業の目的 【英語】
Goals of the Course
This seminar aims at understanding major curriculum theories in America. The seminar also aims at social and cultural background of American theories.
到達目標 【日本語】
Objectives of the Course(JPN)
受講者が授業終了時に以下の知識・技能、資質・能力を身につけていることを目標とする。アメリカの主要なカリキュラム理論をその社会的、文化的背景とともに理解する。
到達目標 【英語】
Objectives of the Course
授業の内容や構成
Course Content / Plan
1. 序論 カリキュラムの言語と実践(概要)
2. カリキュラムを見直す(実践・批評・開発のモデル)
3. カリキュラム改革と授業研究(行動主義モデルの批判と日本モデル)
4. ディシプリン中心カリキュラムの継承(シュワブの「構造」)
5. ポストモダン的状況のカリキュラム研究・カリキュラムとポストモダニズム
6. 学校を問うパースペクティブ
7. カリキュラムの公共性(共同体と関係性)
8. 教室という政治空間(権力と知識)
9. アメリカの学校改革とカリキュラム改革の30年
10. 公共性の危機と再編
11. 個性化・選択原理を超えて
12. 個性化幻想の日米比較
13. 国家・市場・カリキュラム:米英日の万華鏡、あとがき
14. 最終レポート発表(1)
15. 最終レポート発表(2)
履修条件・関連する科目
Course Prerequisites and Related Courses
NUCTが使用できること。状況によってはオンラインで授業を行うためzoomで授業が受けられる環境を保持できること。
成績評価の方法と基準
Course Evaluation Method and Criteria
担当発表会におけるレジュメと資料・討論の課題と発表(40%)授業内における議論への貢献(10%)および最終レポートとその発表(50%)により評価する。総点60点以上を合格とする。
教科書・テキスト
Textbook
佐藤学, 1996, 『カリキュラムの批評』世織書房.
参考書
Reference Book
必要に応じて授業内に参考文献を指示する。
課外学習等(授業時間外学習の指示)
Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours)
分担発表の準備および教科書の熟読と討論への準備、最終レポートへの準備と発表の準備。
注意事項
Notice for Students
特になし。
他学部生、他専攻生、他研究科生の受講の可否
Propriety of other undergraduate students, other major students, and other graduate students attendance
授業開講形態等
Lecture format, etc.
対⾯・遠隔(同時双方向型)の併⽤。状況に応じて決定、使い分けします。
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置
Additional measures for remote class (on-demand class)