授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 本セミナーは、アメリカの主要なカリキュラム理論を文献の輪読を通して学ぶ。理論のみならず、その社会的・文化的背景を知り、各自の研究テーマに応用できるようになることを目指す。 |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | This seminar aims at understanding major curriculum theories in America. The seminar also aims at social and cultural background of American theories. |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 受講者が授業終了時に以下の知識・技能、資質・能力を身につけていることを目標とする。アメリカの主要なカリキュラム理論をその社会的、文化的背景とともに理解する。 |
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到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 1. 序論 カリキュラムの言語と実践(概要)
2. カリキュラムを見直す(実践・批評・開発のモデル)
3. カリキュラム改革と授業研究(行動主義モデルの批判と日本モデル)
4. ディシプリン中心カリキュラムの継承(シュワブの「構造」)
5. ポストモダン的状況のカリキュラム研究・カリキュラムとポストモダニズム
6. 学校を問うパースペクティブ
7. カリキュラムの公共性(共同体と関係性)
8. 教室という政治空間(権力と知識)
9. アメリカの学校改革とカリキュラム改革の30年
10. 公共性の危機と再編
11. 個性化・選択原理を超えて
12. 個性化幻想の日米比較
13. 国家・市場・カリキュラム:米英日の万華鏡、あとがき
14. 最終レポート発表(1)
15. 最終レポート発表(2) |
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | NUCTが使用できること。状況によってはオンラインで授業を行うためzoomで授業が受けられる環境を保持できること。 |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 担当発表会におけるレジュメと資料・討論の課題と発表(40%)授業内における議論への貢献(10%)および最終レポートとその発表(50%)により評価する。総点60点以上を合格とする。 |
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教科書・テキスト Textbook | | 佐藤学, 1996, 『カリキュラムの批評』世織書房. |
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参考書 Reference Book | | |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 分担発表の準備および教科書の熟読と討論への準備、最終レポートへの準備と発表の準備。 |
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注意事項 Notice for Students | | |
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他学部生、他専攻生、他研究科生の受講の可否 Propriety of other undergraduate students, other major students, and other graduate students attendance | | |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | 対⾯・遠隔(同時双方向型)の併⽤。状況に応じて決定、使い分けします。 |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
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