授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 教育社会学・社会学・教育学関連の雑誌論文(英文ジャーナルを含む)を読み,議論をします。1回につき3~4本を扱います。 |
|
|
授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | The aim of this course is to help students develop the specialization in sociology of education with reading some pepaers all at once. |
|
|
到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 多くの論文を読む力,論点を把握する力を身につけることを,目標とします。 |
|
|
到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | At the end of the course, participants are expected to enhance the skills in reading a large amount of papers and seizing the essence at a glance. |
|
|
授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 1 部会を選定する(以下の部会名は参考例)
2 個人報告とディスカッション――「進路部会」
3 個人報告とディスカッション――「家族部会」
4 個人報告とディスカッション――「逸脱部会」
5 個人報告とディスカッション――「グローバリゼーション部会」
6 個人報告とディスカッション――「質的研究部会」
7 個人報告とディスカッション――「1970・1980年代部会」
8 個人報告とディスカッション――「1990・2000年代部会」
9 個人報告とディスカッション――「最新部会」
10 個人報告とディスカッション――「初等教育部会」
11 個人報告とディスカッション――「中等教育部会」
12 個人報告とディスカッション――「高等教育部会」
13 個人報告とディスカッション――「歴史部会」
14 個人報告とディスカッション――「学級・学校経営部会」
15 ディスカッションの総括(他者の報告が自分の研究関心にもたらしたインパクトを報告)
Example of topics
1 introduction
2 academic career
3 family and gender
4 social problems
5 globalization
6 qualitative research
7 1970s-1980s
8 1990s-2000s
9 latest hot topics
10 primary education
11 secondary education
12 higher education
13 history
14 school management
15 summary |
|
|
履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | 社会学ならびに社会調査(量的調査,質的調査)に関する基本的な知識をもっていること。Basic socilogical and statistical knowledge are required. |
|
|
成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | ▼評価の方法本授業では,次の方法で評価をおこないます。1. 担当報告回における資料(20%)2. 担当報告回における報告内容(30%)3. ほかの受講者との議論(50%)▼評価の基準総点60点以上を合格とします。Attitude in class. |
|
|
教科書・テキスト Textbook | | 雑誌論文は,各自がウェブからダウンロードして入手します。Reference materials will be introduced in the class. |
|
|
参考書 Reference Book | | 雑誌論文は,各自がウェブからダウンロードして入手します。Will be introduced in the class. |
|
|
課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 各回のテーマに関連する論文(『教育社会学研究』をはじめとする教育社会学系の雑誌論文)を事前に読む。 |
|
|
注意事項 Notice for Students | | |
|
他学部生、他専攻生、他研究科生の受講の可否 Propriety of other undergraduate students, other major students, and other graduate students attendance | | |
|
授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
|
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
|