授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 力動的心理療法を学ぶことで,学校その他の心理臨床場面におけるアセスメントやカウンセリングの基礎力を習得する。講義を通して,人間の心理発達への関心と技能を高めることを目的とする。 |
|
|
授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | This course deals with psychological assessment. The aim of this course is to help students acquire the necessary skills and professional knowledge to conduct research in the field of clinical psychology. It also enhances the development of students’ interest in various matters relating to human development. |
|
|
到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 心理臨床場面における力動論に基づいた心理アセスメントとカウンセリング,自殺リスクのあるクライエント対応を理解できるようになる |
|
|
到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | to understand psychological assessment and counseling based on psychodynamic theory, especially to clients with serious psychological problem, such as suicidal risk |
|
|
授業の内容や構成 Course Content / Plan | | ・臨床場面における心理学的アセスメントの概要・パーソナリティの力動的アセスメントに基づいた心理学的介入と評価・学校,希死念慮のアセスメント,その他の臨床領域におけるカウンセリングの特徴 |
|
|
履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | |
|
成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 成績は,毎時間ごとに行うレポート課題と学期末のレポートによって行う。各回のレポートは、パーソナリティ理論に基づいた力動的アセスメントの特徴を正しく理解して論じていることを評価基準とする。学期末レポートは,心理臨床場面におけるアセスメントとカウンセリングについての理論的・技能的課題を明確に論じていることを評価基準とする。 |
|
|
教科書・テキスト Textbook | | |
|
参考書 Reference Book | | Building a therapeutic alliance with the suicidal patient Konrad Michel and David A. Jods (Ed.)2001 American Psychological Association
グレン・ギャバード(著)「精神力動的精神医学第5版」岩崎学術出版社 |
|
|
課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 各講義には,指定された文献を読み,発表レジュメの準備をしてから出席すること |
|
|
注意事項 Notice for Students | | |
|
他学部生、他専攻生、他研究科生の受講の可否 Propriety of other undergraduate students, other major students, and other graduate students attendance | | |
|
授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
|
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
|